人付き合いが好きな40代でも悩ましい話:連絡すべきかしないべきか

スプラではない投稿をひとつ書いてみる。私は比較的人間と関わることが好きで、友人付き合いも親戚付き合いもそれなりにしているほうである。ときどきディープでウェットすぎてそこまで関わらなくてもいいのにと言われるくらいだ。そんな中、20年来の仲のいい先輩との関係について、ちょっと困ったことが起こっているので悩みを吐き出そうと、ここを活用しようと思った。おばさんの戯言にお付き合いいただける方はお時間のある時でいいのでスクロールしていただけたらと思う。

その先輩は社会人になってから知り合い、まあ私を一人前の社会人にしてくれたといっても過言ではない人である。女性として社会で働くこと、冠婚葬祭の一般知識、東京の美味しいお店や老舗、お食事のお作法、結婚や子育てのこと…とにかく生きてくための知恵をたくさんたくさん教えてもらった。そして一緒にご飯食べに行ったり、お取り寄せシェアしたり、旅行にも何回も行ったり(2人で朝5時から並んだ出雲大社の平成のご遷宮の60年に一度の本殿参拝や、魚介や野菜だけじゃなく中古車まで売ってた八戸陸奥湊の岸壁の朝市は本当に最高だった)、里帰り出産したときは先輩が私の実家まで来てくれたし、先輩のお孫さんが上野動物園に行くときは私が子守役として同伴して(そういやあの時妊娠中だったな)、まあそれはそれは20代から最近までディープに付き合ってきた仲である。

そんな仲良し先輩、ここ2年はコロナ禍でさすがに会えず、それでも年に数回は近況報告がてら電話はしてたかな、まあ直接会えないこともあってご無沙汰な感じで。終わったらご飯行こうねー、とか言いながら。ここまではたぶん、よくある話。

その先輩が、倒れたとのこと。しかも病状はよくないらしい。動揺してしまい詳細は聞けなかったけど、「相当に悪いらしい」というフレーズを耳にした。推測するに、会話もできるかわからない。この話を聞いたのが、1ヶ月ほど前。ただ、この話を教えてくれた人からは「ご家族ができるだけ周りに知られたくないとのことだから、私はたまたま聞いてしまったので、かーちゃんの心の中にしまってほしい」との念押し付きで聞いた。

この前置きを踏まえて。この先輩と私との仲良し会に、さらにもう一人一緒に旅行行ったりしたお世話になったお姉さんがいて。んで、ここからが本題っぽくなるけども、このお姉さんと先輩と私の3人が知り合うきっかけになった大恩人の方が亡くなったとの連絡が入ったの。今朝。亡くなったのは1週間ほど前、ご家族のご意向で家族葬でお見送りしたようだけど、お仕事でもたくさんの人に関わって慕われた大恩人の方なので、後日偲んでお茶でもご飯でもしようかなんていう話になっているところ。

そんな大恩人さんの訃報なんで、まあ先輩にもどこからか情報は行くと思うんだけどね、私、この手の情報が耳に入ったときはいつも先輩に連絡してたのよ。だから大恩人のことを私が知ってて先輩に教えないのは不義理な感じ、けど先輩は倒れていることを知らない体でメールするのはどうにもこうにも気が引けてしまい(だって病状気になるから連絡するなら聞きたいし知りたいしお見舞い行きたい)、でも病状が悪いらしいと聞いてるから病気どうですかとも聞けない…という葛藤でどうしたらいいもんかと悩んでいる。

40歳を超えて、いろんな人付き合いを超えてきたつもりだけど、こういうときどうしたらいいかは誰も教えてくれない。言わないほうが正解なのか、言うべきかのか、どうしたらいいんだろう。ちなみに先輩と私は家族ぐるみどころか母のように慕っていたので、先輩のご家族の連絡先も知っている(先輩もまた私のオットや実家の連絡先も知っている)。聞こうと思えば連絡できるけど、先輩のご家族の気持ちを考えると躊躇しかない。

加えて、先輩はお父様を同じような病気で亡くされていることを私は知っていて、先輩のお父様は晩年病気の後遺症で人に会うのを嫌がっていたという話も聞いているのよ。同じような病で倒れた先輩が、お父様と同じ思いを抱えてるかもしれないとなると、家族でもない私がズカズカ踏み込んでいい領域じゃないよね、これは。だけど家族と同じくらいは心配しているし、今回の大恩人の訃報は先輩に連絡しろという啓示にも見えてしまうわけで。

あー悩ましい。連絡するかしないか、ただこれだけなのに、悩ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?