見出し画像

振り返り 2023

ヘッダーは今年一番被ってた気がするブルーハムハムの帽子。飛行機に忘れて無くしかけたりした。

仕事

本業

  • 相変わらずSREしてる

    • オンプレサーバー(10年もの)の縮退とかしてた

    • 次のデカいタスクは MySQL 8.0 移行。つらそう。

      • github はすごい。

  • チームメンバーがいなくなって1人になった

副業

  • 始めた(SRE)

    • 稼働時間を確保するのは結構大変

    • 本業で触らない技術スタックにさわれるのは楽しい

  • 馴染みの居酒屋で依頼受けてレーザー刻印グッズ制作をちょっとやった

    • 量作るなら割に合わない(自分の時給的に)

    • デザイン自分でやれるようになりたさある

カンファレンス運営スタッフ

  • 始めた

  • 同業の知り合いが増えるのは楽しい。

  • コアメンバーの悩み聞くのも面白い。イベント運営大変。

趣味

スプラ

  • 甲子園出た

    • ふたたび北海道、ふたたび1回戦敗退

    • 1回戦突破してえ

  • 絶対ウデマエは微下がりな気がする。

ポケカ

  • ポケカ始めた

    • 大きい大会出るの楽しい。結果出したい。

    • 大阪遠征もした

      • ジルバ杯めちゃたのしかった

    • 一時期毎晩のようにジムバトル参加してたけど副業の時間が取れなくなることに気がついた(ので最近は自粛している)

スポーツ

  • 卓球用具メンテした。定期的に会をやりたい。スクールとかいってちゃんと習うのもちょっとやりたい。

  • テニス用具揃えた。せっかく買ったのでもっとやりたい。スクールとか(同上)

  • 会社の福利厚生で月2〜3くらいトータル・ワークアウトのグループフィットネスレッスンうけてる。TRX楽しい。ピラティス・ヨガもっとやりたい。体がかたい。

  • トランポリンの会に定期的に参加してる。背中ジャンプが徐々にできるようになってきた。目標は壁走り

謎解き

  • 一時期と比べると行かなくなったけど月イチくらいでは行ってた。

    • LAST QUESTIONS が一番好きだったかも。

  • 大阪遠征もした。

    • スタジオエスケープ最高。

  • テント泊グッズ揃えて初テン泊した。雨はつらい。登山飯は楽しい。

  • 登山ガジェット楽しい。

    • なんでもめっちゃ小さくたためてすごい。でもザックに入れると存在感が100倍くらいになる。

    • ジェットボイルすごい。すぐ沸く。

  • ソロ登山にも挑戦した。

    • 高尾山縦走

  • 友達誘って高尾山登ってビール飲んだ。

  • 来シーズンは頻度上げて体力つけたい。目標は下ノ廊下。

音楽

  • アイリッシュ

    • バンド仲間の結婚式で久々に演奏した。

    • 友達の結婚式での演奏を依頼されたのでバンド再開した。

    • セッション全然行けてないので来年は行きたい。

      • 楽器埃被ってる・・・

  • フェス

    • 夏はいけなかった。

    • CDJ初参加してる。楽しい。

    • これから年を越す。楽しみ。

  • 今年もよく飲んだ

  • 1人で飲みに行くようになって近所に馴染みの店ができた。

  • ハシゴするようになった

  • 旅行目的じゃないことの方が多いけど月イチくらいで遠出していた気がする。

  • 旅先で趣味を楽しめるのもよい

    • ポケカとか酒とか

ボドゲ

  • 月イチくらいでやってた気がする

  • 合宿もした

  • そろそろ棚に収まらなくなってきた。

  • パーティーゲームの飲み会との相性の良さを再確認した。

    • 会社の納会に持ち込んで他部署の人と遊んだりもした。

  • 重ゲーも楽しいのでもっとやっていきたい

  • 家のボドゲテーブルもっと活用したい

身の回りのこと

  • 残ってた親知らずを1本抜いたタイミングで定期検診受けるようになった。

    • 毎回歯並び悪いとこの歯石を怒られる。

  • 矯正ちょっと興味でてきたけどお金かかる

脱毛

  • はじめた

  • 気になるとこ(口ひげとか首とか胸とか)だけにしようと思っていたけどパーツ拾っていくと全身セットと変わらない値段になってしまったため、全身(VIO除く)にした。

  • 毛が減っていくのおもろい。

  • 肌がカサカサになっていくので毛が保湿してくれてたんだなあとなった。

  • 色々変えてみた

    • 初めてブリーチしてカラフルにしてみたりした

    • おでこ出したりしまったりした

来年やりたいこと

資格

  • 結局1年サボってしまったため気象予報士の勉強ちゃんとやる

    • 来年中に受けられるかは不明

  • 酒ディプロマとかコーヒーマイスターも興味ある

料理

  • ピザをちゃんと焼けるようになりたい

  • カヌレ焼いてみたい

  • 珈琲焙煎も再開したい

健康

  • 体脂肪率を15%まで落とす(現在21%)

ベランダ

  • 去年から育てている鉢植えの山椒くんから実山椒を収穫したい

  • あとレモンとか植えたい

おわり

今年も一年お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?