見出し画像

未知ノ国 振り返り

遅ればせながら、11月19日に開催された東北学院大学お笑いサークルみちのく第一回単独ライブ「未知ノ国」の総括をしたいと思います!ヤッター!

そもそも何故私のようなデザイン専門学生がみちのくさんの単独ライブをトータルプロデュースさせて貰ったのか。
事の経緯を本当に軽く説明すると、私が学校の卒業制作で実際にお笑いライブを開催したい!と思い立ち、道場破り宜しくみちのくさんにお話を持ちかけた所、快く引き受けて頂いた感じ。

私「ライブ一緒にやりません?」
みちのくさん「良いですよ!」

私の感覚ではこの位即決で返答を頂きました。
良い人達過ぎるだろ…
そこから何度も学院さんに足を運び、約半年程かけてライブの準備を進めました。
ここからは「未知ノ国」開催までのハイライトをちょっとだけお見せします!ヤッタネ!


初めてみちのくさんと顔合わせした時。私教祖みたい。
ニチデの写真映像科の生徒に協力して貰って写真撮影をしました。
途中でみちのくさんがニチデの学園祭に出てくれるというボーナスステージ(?)も!
フライヤー1000部の分厚さにビビり散らかしたり。
前日のトラブルにも柔軟に(?)対応。まさかこれが後の更なる悲劇に繋がるとは、この時はまだ知る由もない…
デザインさせて頂いたフライヤー表。
デザインさせて頂いたフライヤー裏。

そんなこんなで気づけば当日。
胃がひっくり返る思いで午前中からリハーサルに勤しみ、会場に着く頃には顔面蒼白の私。
失敗したらどうしよう、全然人が来なかったらどうしよう、全部私の責任だ…
マイナスなことしか考えられなくなっていた私に、更なる不運が襲いかかる。

す、すたっ………すとぅふ!?
仲間に指摘されて気づき、膝から崩れ落ちる私。

もうここからの記憶は定かではありません。
どうにかなれーっっ精神で気持ちを切り替え、客入れに向けてせかせか準備をします。

当日すとぅふとしてお手伝いしてくれた仲間達。本当にありがとう…

17時になり、いよいよ「未知ノ国」開演。
果たしてどうなることやら………


お…?
おお…?
おおお…?
おおおお…?
おおおおお…?

大盛り上がりだったんじゃないでしょうか!?

え、どうでした?
どうでしたか皆さん?
めちゃくちゃ楽しかったですよね!?
私は最前ドセンとか言う神席でプロジェクターの操作をしながら見させて頂いたんですが、何かもう危なく操作間違う位笑ってました。
全組サイコーに面白かったですよね!?
え、本当に学生お笑いのレベルかコレ???
私こんな凄い方達のライブに携われたの???
スゴーイ!!!!!!!!!!

と、我を忘れて文章がキショキショ口語になってしまう位には最高なライブでした。
冠ラジオ「未知ノクチ」も発表され、今後のみちのくさんの活躍から目が離せませんね!!
余談ですが「未知ノクチ」スタートに辺り番組ロゴも作成させて頂きました。
芸人さんのラジオ番組ロゴを作成するという私の夢の1つがまさか学生時代に叶うなんて…
「未知ノクチ」、沢山聴きましょう!!


長々と振り返りをして来ましたが、周囲の協力あってこそ成り立ったライブだと痛感しています。
人間として、デザイナーの卵として、成長出来たとても良い機会でした。
みちのくさん並びに関係者の皆さん、ご来場頂いた皆さん、すとぅふとして手伝ってくれた仲間達、本当にありがとうございました!
最後になりますが、私の卒業制作はもう少しだけ続きます。
是非来年の2月位までお付き合い頂ければ幸いです!

数日仲間内で弄られ続けたすとぅふを添えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?