【ドラブラ】REIGN再始動について

REBORN解散から約1ヵ月が立ちました。
この1ヵ月間は、REIGN初期メンバーのみで新たにREIGNを設立してまったりと遊んできました。

サークル戦についても、個々が強いメンバーが多いので難なく勝ち進んできて、ついにダイヤⅡまで上がり、ダイヤⅢが見えるところまで負けなしで勝ち進んできました。

REIGNは現在身内で構成されたサークルなのでサークル戦をガツガツやるというよりは「まったりみんな仲良く」の方が近いものがあり、そういったサークルに入る側の人はどう感じるのだろうかと考えた時にツイートした内容です。

※座敷⇒敷居の間違えです笑

もっとわかりやすく説明すると、例えば自分が転校生だとしましょう。
転校初日の行事が下記の2パターンだった場合、どちらが良いですか?

1.自由にみんなで楽しく遠足
2.グループに別れて課外授業

1の遠足の場合、当然自由に遊べることからすでに仲良いグループがあり、特にそれがドラブラの世界だと日課PTという概念があるので、5人用ブルーシートにすでに5人座っている状態。自分は今日転校してきたボッチ。
こういう状態でどうやって輪に入るかといえば、自分から率先して話しかけていくしかありません。

画像1

こんなこと言われたときにはもう終わり。

対して2番の課外授業については、この場合の課外授業をキャンプでカレー作りだとしましょう。
グループ分けは勝手に先生がやってくれれば必ず輪に入ることができます。
そしてカレーを作るには、火を起こさなきゃいけない、食材を切らなきゃいけない、調理しなきゃいけないとそれぞれ明確な目標があるので作業分担も可能です。

そうこうしている内に、仲良くなってカレーのように溶け込む方が私は前者より楽と感じました。

以上のことから、まったりサークルにいきなり入るより、ガチサークルに入って明確な目標に向かって楽しむ方が敷居が低いと思いました。

じゃあそれをREIGNに当てはめてみると、サークル戦について現状で負けるようなところとマッチングしていなかったため、作戦は考えずに個々の力で何となく勝ち進んできました。
サークル全体の目標としても、全鯖1位取るぞ!や下剋上するぞ!といった目標は設定せずに、みんなでたのしもう!という目標を立てていたのです。

この状態でサークルメンバーを増やしていくのは、先ほど説明した通り、現状のメンバーは良いけど入ってくる人が積極性のある人でない限り厳しいと思いました。

もちろん既存のメンバーが「気をつかって」話しかけてくれれば多少は緩和するでしょう。「気をつかえば」ね。

ただゲームのシステム上、「キズナ」や「ソウルメイト」がある以上は、固定で日課を回した方が大きくメリットがあるので、どうしても同じメンバーと行動することが多くなります。

本来サークルに加入する目的は「サークル戦」ですが、サークルチャットがあるのでやはり通常のコンテンツもサークルメンバーとやることが多くなります。

結局のところは「まったり楽しめるサークルです」ではなく、

「まったり既存メンバーが気を使いまくってみんなを楽しませるように努力していくサークルです」になるか

「まったり私達は楽しんでるサークルです」と、なる気がします。


さて、話を戻しましょう。

現状REIGNは負けなしで勝ち進んでおりますが、今後サークル戦に勝つには今の人数(30名未満)では100名規模のサークルと当たった時に勝ち目はありません。

一度ガチをやめてまったりの道へと進んだ身ではありますが、やはりサークル戦は楽しいし負けたくない。

もちろん仲の良いメンバーと遊ぶのも楽しいです。一緒に写真を撮ったり、オンライン飲み会を開催したり。

ではこの環境を崩さずに、サークル戦に勝つための人数を集めるにはどうしたらよいかと考えた時にふと思い浮かんだのが下記のツイートです。

「連合」というのは、それぞれサークルは合併せずに、自分のサークルの形式を保ったままサークル戦だけ協力しあうという関係です。

いま少人数で運営しているサークルは、勝手な思い込みかもしれませんが、マスターが〇〇さんだから所属しているとか、〇〇さんがいるからこのサークルにいるというものが重なり合って、どことも合併しないでそのサークルに所属しているのではないかと思っています。

そもそも、そう思わないのであれば、大規模サークルにいっているか、合併を重ねていることでしょう。

現状そういったメンバーはすでに大規模サークルにいるので、今の情勢を保ったまま新たな勢力を作るには、小さなサークルが合併するしか他ありません。

ドラブラのサークル戦もやり方次第では60名で100名のサークルに勝つことが可能だと私は思っていますし、それを実現してみたいという気持ちが強いです。

理想のサークル像としては、普段は何もしがらみもなく各々自由に活動しつつ、サークル戦はしっかりやる!

そんなサークルがあればよいなと。

そして、今はそんなメンバーを求めています。

「サークル戦に勝ちたい!」
「今の環境にマンネリ化している」
「熱い戦いがしたい」

今後の大きいイベントとしては、サーバー統合があるので、それまでにはしっかり地盤を固めておきたいと考えております。

また、新作ゲームの「V4」が控えていて、おそらくそちらに移動してしまうひとも少なくないでしょう。

その前に、もう一度ドラブラを一緒に楽しみませんか?

前よりは時間は取れないものの、また勝つために全力で動いて楽しみたいと思っているので、ちょっとでもこの話に共感した方がいれば是非REIGNに来てみて、新しい環境で楽しんでみませんか!

サークル戦以外のことは正直保障できませんが、サークル戦は絶対に楽しくします!

募集告知については、別途お知らせします。

今回は、こういう方針でやっていこうという意気込みを書いてみました。

ではまた!