見出し画像

ホラーゲーム実況が好き。

私がゲーム実況にハマったのは、かなり昔である。それこそ、パソコンは持っていて小説や漫画のサイトは見ていたけども、YouTubeを利用していなかった時。何気なくTVに出ていたHIKAKINさんで、「YouTuber」の存在を知った。そして本当に何気なくHIKAKINさんの動画を見ていて、青鬼と言うホラーゲームの実況を見て、思ったのだ。

私はホラーゲームは好きだが、プレイ出来ない。もちろん怖いからである。あと、私が初めてやったのは、それこそプレイステーションの無印バイオハザード。操作がどうやっても出来ず、断念した。弟はバイオだろうがFPSだろうがお手の物なので、ジャンジャンバリバリとゾンビを倒していった。羨ましい。そんな弟がやっていたゲームのエンディング、あれがどうしても気になる。そう思って検索して出てきたのが、『2BRO.』の弟者さんがプレイしていたゲームであった。

本格的にゲーム実況、と言う物を知ったのは、2BRO.さんである。実況中に流れるいい声、響き渡る悲鳴、パニックで何を言っているかわからない弟者とおついちさんと、それに冷静にツッコミを入れる兄者。この3人にどっぷりとハマった。そして一通りのゲームを見た後、再びHIKAKINさんに戻り、マインクラフトの存在を知る。そして同じマイクラの実況を、と検索して出てきたのが、『三人称』さんだ。ゲームのお題を出すぺちゃんこさん、それを聞きながらもマイルールで進めていく、ドンピシャさん、鉄塔さん。この3人に関しては、雑談も面白く、私も投稿がするが、読まれる回数は少ない。

とりあえず私は、ゲーム実況が非常に好きである。特に自分が出来ないホラーゲームの実況が好きである。もうぶっちゃけて言うと、ホラーゲームでビビって悲鳴を上げている男性が好きである。いや、ゲームに限った訳ではなく、企画でお化け屋敷に入って悲鳴を上げ逃げ回る男性が好きである。だがもし一緒に入ったお化け屋敷で私を置いて逃げた日にはブチ切れると思う。

そんな訳で、私も「これ面白そう!やってみたい!」と思って購入したゲームがいくつもあった。前の環境ではプレイ出来なかったので、ゲーミングPCを購入し、実際にプレイし始めたゲームもあった。プレイ出来たのは、ほのぼの系のゲームや、感覚で出来るゲームだけであり、実況を見て購入したゲームはほとんど出来なかった。恐怖? 違う。指が動かない? 違う。

私は3D酔いが酷い。

マイクラ……楽しそうだから購入した──3D酔いで、20分も出来なかった。
Dead by Daylight……キラーがやりたくて購入した──チュートリアル開始5分、3D酔いで辞めた。
TheForest……せめてクリアしたいと、チートを入れまくってクリアだけした。虚しかった。
theHunter: Call of the Wild……酔って小休止している間に、クマに襲われて心折れた。
Raft……漂流物拾っている間に酔った。
PLANET ZOO……建造物作るために画面見てたら、酔った。
Thief Simulator……盗みに入る所じゃなかった
Portal KnightsThe……落下して、そこから登ろうとして酔った。
Long Dark……奥さんと共に墜落した時点で、すでに酔っていた為、進んでいない。
Phasmophobia……チュートリアル、車から下りて幽霊探しに家に入った直後に酔った。
7 Days to Die……始まって歩いている時に酔った。
Left 4 Dead……ゾンビ倒しに行こうと、階段下りてる時点で酔った。

もう、ゲームの才能以前に、三半規管弱すぎじゃないか!!??これだけじゃなくて、弟の家に預けてるPS4にも買ったはいいものの、酔って5分もしない間に終了したゲームがいくつかある。もし、私がゲーム実況を始めたとして、どのゲームかはわからないがプレイしたとしよう。それがライブだったとしよう。放送事故だ。多分、吐く。いや、確定で吐く。自信は100%ある。

ちなみに、見てるだけでも酔うのが、今流行りに流行ってるApex Legends系のゲーム。よくあの早い動きで皆はゲロ出ないな、と思いながら一瞬開いて、すぐに消す。あと最近気付いたのが、ガッチマンさんがやってるホラー実況、Vの方でライブでやってるとカメラワークでめちゃくちゃ酔った。ガッチさんの動画はいつも見ているので大丈夫だろうと思ったけど、全然大丈夫じゃなかった。

とりあえず、今日はこれを書き終わったら、いつも読んでいる小説が更新されたと言う事でそれを読んでから、ホラーゲーム実況を見つつルーンファクトリー4をSwitchでプレイしようと思う。今日のゲームのお供は、弟者さんとおついちさんがプレイする呪怨の2話目……どんな悲鳴を聞かせてくれるのか、非常に楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?