見出し画像

アクエリアス杯 振り返り

どうも。輝日東です。サムネ制作時間は30秒。
ポカリ杯の振り返りになります。はい。

キャラ解説


やってて楽しかったので第二弾です。
出せるキャラ少ねぇ!!!!!!!!!!
あっ、ここは飛ばしてくださいね。自己満なので。

スマートファルコン
芝も砂も走れるスーパーウマドル。皆の人気者。
ダート初期適正A。アクエリアス杯唯一の良心。
逃げコツ持ちなのでコンセさえ積めば地固めのトリガーは大体何とかなります。(地固めを引ければ)
補正もパワー盛り安いので◎です。

立ち回り的には中盤入った瞬間に固有、アガってきた、チャート辺りで他の逃げを突き放して逃げるのが見ててつよいと思いました。
水マル、ブルボンとも互角以上に戦えるので育成のしやすさも考えると1番なんじゃないですかね?


マルゼンスキー
芝も砂も走れるスーパーウマ娘。こっちはヘイトを集めている。

という訳にもいかないので勝つ為には頼る事になります。
まぁやってる事も育成も全体的にいつも通り。相変わらずトリガー+地固めを集めるのがネック。
パワーマイナス100もあっていつも以上に因子の強さで差が出るのではないかと思います。最低でも900+良バ位は欲しいところ。
適正狭いのでスキルが集まり易いのでそこは◎。

特にスタミナが盛れなくて特に大変でした。
じゃじゃ馬ありがてぇ....


エルコンドルパサー
固有が出れば世界最強。という事はキャンサー杯で知れてるので全力で対策されます。
選択肢がない人は頼らざるを得ないので大変そうです。(他人事)

今回の先行勢は前回の殿下やボーノみたいに中盤固有持ちが少ないので3ステカンスト+中盤モリモリなら普通に戦えると思います。ただそんなステ作れる人はファルコとか水マルとか持ってると思いますが。


オグリキャップ
親の顔より見た鼓動。相手は死ぬ。
相変わらず強い。


ダートBなので適正はそこまで気になりません。
ただ豪脚が取れないのが難点です。まぁ無くても何とかなりますがが最前列を取れるようになったので手が付けられません。まぁそもそも3ステカンストなら乗り越え1本で差せますけどね。

毎回チャンミで見かける割にはヘイトの集め方がどこぞのマルゼンとはエラい違いです。キャラ人気なのか勝ち方の不快度指数があまり高く無いからなのかは分かりませんがもし後者なら姉さんとても不憫。


ゴールドシチー
じゃじゃウマ娘。
通常はキャンサー杯にて固有と最速乗り越えでアンスキを破壊した前科持ちなので爆発力は随一です。が逃げゲーが加速した現環境だと渋いです。相手もオグリになるのでステの差が(特に賢さ)が結構出ます。
致命的な点としてライアンとの相性が終わってる(相性値8)ので凡人にはアナボを積めません。
まぁ私はひと握りの凡人なのでアナボ積むことができますが。(やってませんけど)
中盤無いと固有が出ない事が多いので中盤も必須になります。(コーナー2種くらいは欲しい)
と考えると中々育成は大変です。

新衣装の方は布陣や差しコがあるので差しかと思わせて先行の方が強いです。
グルマミやぶらんちゃ、真っ向など取りにくいのに必要なものが多いですが極めれば最強なのでは?と思います。
当然競り合い固有なので中盤無いと死にます。
個人的にパワー>賢さだと思います。
スピ3編成正義。

アグネスデジタル
本体は最前列。固有はルドルフの劣化。
補正はバラけてるのでサポカがある程度揃ってないとステ盛りは大変そうです。

サポカで最前列が取れるようになってしまった為いよいよ使う意味がなくなってしまいました。
ぶっちゃけオグリでいい。
どこぞのカワカミと同じ扱い。

チャンミ本戦では1回も負けませんでした。つまりそういうこと。

ミホノブルボン 
補正地固めトリガー中盤、この世の全てを得た最強の逃げウマ。圧倒的!!ぶっ壊れ!!という訳ではないですがどこかしらに欠損を抱えるウマ娘が多いなかどこを切り取っても弱いところがないのはイカれてます。普通にぶっ壊れだわ。


コンセ逃げコツ+地固めを持っているので(適正に目をつぶれば)育成難易度はかなり低いです。適正引ければ。適正が問題なんですけど。

完成すればめちゃんこ強いですが水マルもちろん今回はファルコもつよいので半端なボンだと多分轢かれます。知らんけど。育成してないんで。
まぁダートBでもハナ取られると普通に負けます。なんだこいつ。

ハルウララ
補正相性固有覚醒この世の全てを底に置いてきた。

セイウンスカイ
理論上最強。


タイキシャトル
賑やかし枠。
シチーの固有暴発するからやめて欲しい。


編成



編成は逃げ2先行1でいきました。
コンセプト的には逃げ2で格下と差しパチンコを封殺してこちらは秋シチーでパチンコを理不尽に通せたらいいなぁっていう感じです。

水マルはスタミナ、ファルコはコンセ無礼てるのが不安要素です。が、因子的にこれ以上は割と厳しいので更新はしてないです。

ラウンド1



戦績:40-37(92.5%)
目論見通りかなり安定してくれました。
逃げはどちらが確実にハナを取ってくれました。
思ったより逃げはいました。
エルは少なくて何故かタイキが結構湧いてました。おかげで結構シチーの固有は暴発してました。


ラウンド2



戦績:40-28(70%)
水マル..........????
負けはほぼハナを取られてそのまま負けるパターンがほとんどでした。

何より差しオグリが怖い。
1個でも加速が出ようものならどっからでも飛んできて余裕で負けそうになる。恐ろしすぎる。
とはいっても差しオグリに負けたのは1回ですけど。怖いもんは怖い。


やっぱり水マルの回復不発が目立ちましたが2人が上手い事フォローしてくれました。

シチーが想像以上に強かったです。垂れた逃げで固有接続できた時は宇宙でした。
固有接続しなくても強かったです。
完全にエースでしたね。


今回のラウンド2レベル高過ぎた気がしますが気の所為でしょうか?


最終戦績:80-65(82%)
終わってみればまぁいつも通りの勝率に落ち着きました。


決勝

パァアアアッ!(断末魔)(突然の死)
予選では1度も負けなかった水マルに祀られました。


地固めも無ければ中盤もさして強くない水マルにハナを取られて負けました。う〜ん不思議。
シチーもう少し遅ければワンチャンでしたがまぁたられば言ってもしょうがない。

練習だと8割方勝てたので運が無かったね☆

地固め因子厳選勢の自分的に地固め無い逃げに負けるのは相当応えました。そろそろ死んでしまうわ。

やめろ水マルその術は俺に効く。

おわりに


サムネに劣らない程のクソみたいな結果になりましたが、僕は元気です。
よく分からん負け方をするのは恒例みたいなとこがあるのでまぁ?たまには地べたを這っとかないとね。


Twitterは現在(23日19時)賑やかですが負け犬の自分には居場所が無いのでこうやってのーとに愚痴を書き連ねているわけです。かなしいね。
そもそも僕には慰めの言葉すらかけて貰えません。勝たなきゃ人権がないみたいです。鬱になるわ。

そういえばゴールドは10冠目です。やったぜ。


色々変わりそうですが3200とか地獄ですね。
シナリオ変わりますし、グループサポカなるものも出ますし何より色々調整入るので色々変わりそうです。とりあえずキタちゃんを正座で待機。

記事に出来そうなのがあったらまた作ろうかと思います。



この悔しさをバネにする気力はとうの昔に尽きてますが、まぁ因子周回頑張ります。

ではまた。


コレ見てて面白い(?)んですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?