見出し画像

アオハル杯スピパワ育成の立ち回り

どうもワクチンの副反応でダウンしている輝日東です。
アオハル杯中々難しいですね(´Д` )
みんなスピ賢育成しかしてないのでぜーんぜん情報が無いのでスピパワ育成するのは中々骨が折れましたよ。。
参考になるかは知りませんが自分なりの立ち回りを何とか固めたので一応メモ的な感じで残しておきます。

サポカ編成、因子

サポカはスピ3パワ2友人1
スピードとパワーのサポカはSRでも大丈夫です。
代理はできる限り入れた方が良いと思います。
(スピパワ育成でも根性が盛れるので)

特訓や爆発がありますが基本友情トレがメインになるのは変わらないのです。


因子は育成キャラの伸ばしにくいステを補うのが良いと思います。(画像はスタミナ15、パワー3)


ぶっちゃけ因子は割となんでも良いと思います。

ポイント


・大まかな流れ
序盤 アオハル特訓、絆上げ、爆破
中盤 爆破・友情トレ
終盤 友情トレ
という感じです。

・体力について
体力が50を切ったら回復もしくは代理とお出かけをするようにします。
よっぽど(ステ100上昇)とかはじゃない限り失敗10%以上は踏まない方が良いです。
早め早めに回復していきます。

賢さに特訓が固まっていたら(3以上?)そっちを優先します。

・レースについて
基本目標以外のレースには出しません。
ただ例外としてシチーの寝坊、ルドルフは7冠イベみたいなのは出走させます。

・爆破について
爆破のタイミングですがスピorパワに来たら即爆破させます。スタミナ根性は米と代理で十分上げれるのでスピパワに来るまで抱えておきます。

賢さが余りにも低いようなら賢さで爆破するようにします。

合宿でまとめて〜とか考えてると抱え落ちしちゃうのでジュニア期からバンバン爆破しましょう。

立ち回り


~デビュー戦・ジュニア期
開始2ターンの間にお出かけを挟みます。
なるべく(編成したサポカの)特訓を踏むようにします。
友情ゲージ(特にスピードサポカの)も意識してあげるようにします。意識してあげないと合宿前にゲージ半分いってないっていう事も結構ありました。それだと後半ステは伸びません。

割と踏む場所を迷う事が多いと思いますが、序盤の自分の優先度は
3人以上特訓>代理>賢さ>スピ>パワ>その他
みたいな感じでやってます。

例えばこの2枚ならパワーを踏みます



クラシック期
合宿までに友情トレができるようにします。
ここら辺からのトレの踏み方はほぼURAとほぼ同じになってきます。

優先度は
友情トレ3>爆破>友情トレ2>それ以外
っていう感じでやってます。


シニア期
クラシック同様友情トレを叩きまくります。
シニアの夏合宿以降はトレLv4以上はあるはずなのでモリモリステが盛れると思います。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
上手く育成するとこんなステになります。
代理イベで1番上を失敗したのでもう少しスタミナ根性が伸ばせます。

シチーさんでここまで伸ばせるので他の補正の良いキャラはもっと伸ばしやすいと思います。
というかシチーのランクS+固有2つ名+スピパワカンストってめちゃくちゃ美しくないですか?


チカラめしと代理閣下強すぎで過剰にスタミナを盛ってしまうのが課題ですね。
代理とライスの使用感は別であげます。

ヴァルゴ杯が今から恐ろしいです…


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?