布袋寅泰さんのタブ譜

 今日は私が中学生の時に、ギター練習によく使ったタブ譜を紹介します。
 それは、シリアスクライマックスツアーのライブビデオのタブ譜で、今はもうない?、スコアハウスという出版社から出ていました。
 このスコアハウスから出ていた楽譜は他にもいろいろあったのですが、綺麗で見やすいし、採譜もしっかりされている感じがして、良かったのがですがいつからか。出版される事が無くなりました。自分としては残念でした。
 このタブで一番練習した曲はロンリーワイルドです。最後のギターソロもしっかり採譜されており、難しかったのですが、譜面も見やすかったので、コピーしやすかったです。
 たくさん練習したので、このロンリーワイルドのギターソロは好きになりました!
 この最後のギターソロのコード進行をルーパーで流して、アドリブ練習するのも面白いかもしれません。
 あと、poisonもよく練習しました。こちらはコード進行やギターソロが勉強になりました。
 練習はしなかったのですが、このツアーのフライイントゥアドリームのギターソロはカッコイイです!また、最近コピーに挑戦しようかな💦
 このツアーでは布袋さんはマッチレスのアンプを使っていたようですが、このツアーのギターサウンドは良いです。カモンエブリィバディのリフやさよならアンディのギターソロの音が印象的です。
 charさんもマッチレスのアンプを使ってカッコいい音を出しているので、自分もいつかマッチレス手に入れたいと思います。
 このツアーでは気まぐれ天使や七年目の幽霊等も演奏されていたようですが、このような楽曲もこのタブ譜に収録されていればうれしかったなぁ、とファンとしては思います。
 頑張って耳コピーしろ!っという人もいるかもしれませんが、ギターを始めた時からタブ譜を使ってコピーしてきた自分にとっては、耳コピーは至難の技です💦
 最近は頑張って五線譜の読譜の練習もしています!
 このシリアスクライマックスツアーの楽譜もタブ譜の上に五線譜が綺麗に載っています。
 五線譜を読む練習もタブ譜でサクサク練習するのもどちらも練習内容で使い分けていけばよいのではないかと最近感じています。
 布袋さんの曲のコピーは、もちろんギターの練習にもなりますし、コード進行等、曲の勉強にもなると思います。布袋さんの曲をコピーした事がない、ギタリストの方は是非布袋さんの曲をコピーしてみてください!新しい発見があるかもしれません。
 もしコピーする時は、是非スコアハウスから出ていた、楽譜を使用してみて下さい。見やすいので。Amazonでも探せばあると思います。
 もしくはブックオフ等にもあるかもしれません。
 これからも何かオススメのものがありましたら紹介していきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?