最近のピアノ練習

 最近のピアノ練習について書きます。

 自分はハノンの教本を使ってピアノ練習をしてきたのですが、音階練習がとても苦手でずっと避けてきていました。そのためなかなか上達せず、曲のレパートリーも増えません。

 これではいかんと思い、まずスケールより弾きやすそうなアルペジオから練習する事にしました。アルペジオだったら3音だし、この3音を覚えることにより、コードの基礎も学べるので、最近は片手づつでアルペジオの練習に力を入れています。3和音を覚え、コードをすぐ押さえられるようにしてMIDIキーボードで作曲できるようにするのが今の自分の目標でもあります。

 スケール練習も大事なので自分はヤマハミュージックメディアから出版されているプレ・ハノン スケール&アルペジオという教本を使っています。指使いも記載されていて優しい教本ですのでお勧めです。

 アルペジオとスケール練習をし徐々に音楽理論も学んでいき、作曲にもいかしていけるように今日もコツコツと練習していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?