布袋さんのDOBERMANというアルバム 紹介

 今日は私が、よく聴いた布袋寅泰さんのアルバムを紹介させて頂きます。
 
 DOBERMANNは2003年にリリースされたアルバムで確か発売日がdavid bowieのリアリティと一緒だったのを記憶しています。

 このアルバムは前作のアルバム、スコルピオライジングと同じくらいギターがガンガンになっている印象があります。この時期、ヒュース&ケトナーのアンプを使っていたからなのか?

 タブ譜もAmazon等で中古で出ている時あります。布袋さんが好きなギタリストは是非、コピーに挑戦してみて下さい!

 1曲目は、DOBERMAN
アルバムのタイトルでもありますがギターのリフがカッコいいです。このリフを、聴くと自分は高中正義さんのギターワンダーを思い出します。また、最後の歌詞で、デッドマンアゲインストドーベルマン〜🎶、と歌っているのですが、これを聴くと、david bowieのデッドマンウォーキングという曲を思い出します。

 2曲目は弾丸ロック
 この曲はヤンキースに松井さんがいた時、バッターボックスに立つ時のBGMとして一時期使われていたそうです。リフもギターソロもカッコよく、歌詞は町田康さんが書いているようです。

 3曲目はツイスティドボンボヤージュ
 この曲のギターソロを聴くと、エレクトリックライトオーケストラでこいゆう曲あったような気がすると思いました。

 4曲目はやるだけやっちまえ
 この曲もシンプルだけど、カッコイイ曲です。この曲の歌詞で、エルビスもナポレオンも最初は俺達と同じただの男、とあるのですが私はここが好きです。

 5曲目はGET HIGH!!
この曲を聴くとアンドリューダブリューケーを思い出します。ギターソロが疾走感があってカッコイイです!

 6曲目はノクターンナンバーナイン
 この曲はシングルとしても出されていますが、リフ、ソロ全部カッコ良く、ギターソロがドラマチックな感じがします。

 7曲目はイービルダンス
 この曲目歌詞が2曲目の弾丸ロックのように、作家の小池真理子さん提供しています。曲の最後のほうでブルースハープがフューチャーされていますがイカシテます!

 8曲目はデスペラード
 この曲はどこか、大人の雰囲気が漂う曲で、アルバム発売後のライブで黒のテレキャスで、布袋さんが演奏されていたのが、印象的でした。
 
 9曲目はグレイトエスケイプ
 この曲は作家の吉田修一さんが作詞をしています。この曲はリフと歌詞がカッコイイです!私は吉田修一さんの作品では横道世之介が好きです。映画しか見ていませんが💦

 10曲目はNEW WORLD
 この曲は作詞でたしか、豊川悦司さんが参加されていたような💦自分はギターソロの前半のリフのようなフレーズがカッコイイと思い、コピーしていました。

 最後の11曲目はHOWLING
この曲はインストですが、とても良いです!ライブの演奏もとても良かったです。黒のテレキャスで弾いている映像を見たのですが、自分もあんなふうに弾けるようになりたいと思った次第です。

 以上、11曲サウンド、歌詞共に色々な角度から楽しめるアルバムとなっていますので皆様も是非Spotify等で聴いてみて下さい!
 
 また何かおすすめがあれば紹介していきますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?