見出し画像

愛着のあるバンドスコア

 今日は自分が長らく処分せずに所有している、愛着のあるバンドスコアを紹介します。

 そのバンドスコアはエリッククラプトンのアンプラグドです。エリッククラプトンのアンプラグドは大変有名なので聴いたことがある方も多いと思います。自分は耳コピが苦手なのでこのバンドスコアをだいぶ前に買いました。このスコアには有名なtears in heavenやlaylaも入っていますし、ロバートジョンソン等のカバー曲も入っています。なのでブルースの曲の勉強にもなりますし、クラプトンの有名の曲の勉強もできるのでおすすめです。とにかくアコースティックギターでクラプトンの曲を弾いてみたい人におすすめです。

 自分は最近はジャズの教則本などを買う事が多かったのですが、コードトーンやスケール練習ばかりをやっていて、いざ何か曲を弾こうと思った時にほとんど引けなくなっていまい、弾ける曲のレパートリーが減ってしまいました。これではまずいと思い昔、熱心にコピーした古いバンドスコアをまた開き、何か曲を弾いて曲のコード進行の勉強をしようと思いました。このエリッククラプトンのスコアも久しぶりに見たのですが、また何回も弾いていくうちに何か新しい発見があるかもしれないと思えてきました。

 ジャズも難しいけど、やっぱりクラプトンの曲をしっかり弾けるようになるのも難しいです。やっぱりギターは難しい。とにかく焦らずに一曲、一曲、丁寧に時間をかけてコピーをしていきたいと思います。暑い日が続きますが、ギターの練習頑張ります!

 また何か良い楽譜などありましたら、紹介していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?