在タイ者邦人がTwitterの使い方を考える。

タイには、日本人のツイッタラーさんがたくさんいて、中には、有名な人もいます。

そういう「在タイ日本人アカウント」をフォローする、ということをするのが普通ですけど、わたしはタイに来ている西洋人や中国人についての生の声が聞きたいので、いわゆる「裏アカ」を作ってそちらで日本語以外のアカウントをフォローして情報を取ってます。

私の嫁一家(タイ人)は、フアヒン(Huahin)というビーチリゾートに古民家を持っていまして、老後はそこに住みたいようです。

だから、「フアヒン在住の外国人」らしき人を見つけてはフォローしてます。ネットで友だちがいれば寂しくないからね!

そこで小ネタです。

Twitterの検索欄で、英語のツイートを探すときは

検索ワードのあとに、lang:(言語コード)

をつけると「特定の言語のツイートだけ」検索できるんですね。


huahin lang:en (英語)

huahin lang:zh(中国語)

という具合です。

タイ語はlang:th フランス語はlang:fr です。

外国語の勉強にもいいですよ。知らなかった人はぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?