見出し画像

西大寺蒼波CS優勝 ギャラクシールド

こんにちは。ijudogoです。

今回は11/21(土)に行われた第2回西大寺蒼波CSで優勝したギャラクシールドを紹介します。


戦績

1回戦 ギャラクシールド ⭕

2回戦 スノーフェアリー ⭕

3回戦 カリヤドネ ⭕

4回戦 カリヤドネ ⭕

5回戦 赤白バイク ⭕

5-0  1位通過

本戦1回戦 デイガドラグナー ⭕

本戦2回戦 青魔道具 ⭕

決勝 赤白バイク ⭕

全勝優勝

リスト

画像1

メインデッキ40枚でオリジナルフォーマットにも対応してます。

解説

普通のギャラクシールドと違うところだけ解説します。

まずはオリオティスジャッジです。

画像2

受けトリガーを増やすと共に、キュラックスなどの序盤の除去として採用しました。

カリヤドネには自分の楯騎士や光魔の鎧をボトムに送り、山札を回復するという使い方もあります。

エメラルで盾に埋めて青魔道具にワンチャン作ったり、バイクにかなり強く出れるカードです。

次にシャコガイルです。

画像3

フィニッシャー件山札回復です。

フィニッシャーとしてはサッヴァークやモモキング、マンハッタンなど考えられますが、今回はシャコガイルを採用しました。

ギャラクシールドミラーは硬直状態になり、お互いに山札切れを待つような状態になることがあります。

山札が少なくなったタイミングでシャコガイルを出しエクストラウィンを狙います。

カリヤドネに対してはパルテノンを張り、山札が少なくなったタイミングでシャコガイルを出してエクストラウィンを狙います。

9マナで山札墓地の合計10枚の時にエメラル楯騎士+チャフ。次のターン楯騎士という動きをして一気にシャコガイル圏内まで持って行けます。

基本的にはチャフを打って殴るプランを取りますが、毎ターンクロスナンバー5宣言されるとギャラクシールドは辛いので9で出して山札回復できる点も優秀です。



以上で紹介を終わります。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?