見出し画像

黒単アビス

こんにちは。ぶちょうです。

今回は昨年から度々CSで使用していた黒単アビスを紹介します。

リスト

解説

この6種24枚については確定枠だと思っています。
確定枠以外で採用したカードの解説をします。

下面は相手の初動を奪うことができます。

・アカシックフィオナ
先行なら巨大設計図、後手でもブーストカードを抜くことができます。

・赤青マジック
先行なら小型クリーチャー、後手でもファイア、コールドフレイム、なぜ離れなどのルーターを引き抜くことができ、マジックが走る可能性を減らすことができます。

・青黒コンプレックス
アリスやミュート等ルーターを引き抜いて相手の動きを窮屈にできます。先手で多色チャージだとコンプレックスを引き抜けます。

・赤緑アポロ
後手でもカチコミを引き抜けます。

・黒単アビス∶邪侵入、サーイサイクルなどリソース札を引き抜けます。

上面は3コストジャシン帝で出して強いです。

基本は邪侵入で墓地を増やしながらアビスを展開する動きをします。

・赤青マジック
パーフェクトファイア、コールドフレイム、ラッキーナンバーなどが使えます。
ジャシン帝でウォズレックを出してパーフェクトファイアでアンタップとSA付与で打点を増やすことができます。
また、手札のジャブラッドやプルーフを展開することもできます。
審問でウォズレックで使いたい呪文を落としながら3コストジャシン帝で蘇生するプランを取ります。

・青黒コンプレックス
ボンキゴの下面で1宣言してコンプレックスを止めながら殴ります。

単騎マグナムの枠です。
環境的に単騎マグナムでケアしたい対面が少なく、シャッフの方が強いため採用しました。
また、ウォズレックとの併用で手札に来ても素出しプランがとれます。

・赤青マジック
クリーチャートリガー無し。
シャッフ3宣言でファイア、コールドフレイム、なぜ離れが打てなくなる。

・アカシックフィオナ
クリーチャートリガー∶ネバーとレレディ、ドアノッカ
除去はジャブラッドでケアでき、ドアノッカは踏んでも打点的に問題ないです。
シャッフだとネバーと全て見えているぞ等ケアできます。
また、打点足りなくても出せれば強いです。

・黒単アビス
クリーチャートリガー∶スパイナー、コブラ
4宣言で4コストクリーチャーの動きを止めながら秩序のケアができます。
スパイナーはラス盾以外有効札になり難く、コブラは過剰打点を作れなければ有効札になってしまいます。
ラス盾スパイナーとコブラからの有効札蘇生はケシカスの墓地リセットである程度はケアできます。

・青黒コンプレックス
クリーチャートリガー∶色々
コンプレックス止めながらジャブラッドの除去耐性を付けて殴ります。

・青黒魔
クリーチャートリガー∶無し
秩序、エアヴォを止めることができます。


あまり採用されていないカードではありますが、個人的にはサーイサイクルよりも評価しています。

サーイサイクル初動だと墓地や手札は増やすことができますが、マーダン4コストジャシンの着地が4ターン目になってしまい、間に合っていない場面が発生してしまいます。

3ターン目にマーダンや4コストジャシンを出すことでアポロやマジックなどにもより勝てるようになっています。

また、アビスの展開もしやすくなります。
例えば場に3コストジャシン、手札にドノラ2枚とジャブラッドがいると5マナで3体展開できるので、ジャシンで殴ることができるようになります。

4コストジャシンでは墓地のマーダンなどの4コストのアビスを出すのに2マナ払う必要があります。
ドノラがいれば合計3軽減で1マナで出す事ができます。
墓地のドノラを先に出してから4コストアビスを出すと、2マナで計2体出すことができます。


受け札です。
マジックへの勝率を上げることが主な目的です。
タイミングによっては有効札になりにくいクリーチャートリガーより、カラクリバーシを止められる可能性が高いです。

ミラーの4コストジャシン封印したりコンプレックスを封印できるのも偉いです。


4コストジャシンから1マナでアビスラッシュして展開したいので、3コストの墓地肥やし札はできるだけ採用したいです。

ケシカスの場合は墓地メタができるので、コールドフレイムのトリガーや墓地利用デッキの対策になります。

個人的には墓地メタが無くても良いならフォーク=フォックにしたい枠です。

おわりに

以上で紹介を終わります。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?