見出し画像

IJK 新体制の発表。カワイミオの独立と新副社長、新店長。

お久しぶりのnoteとなります。
IJK GROUP代表の芝原です。
美容室 「IJK OMOTESANDO」
ダイニングバー「BAR Lm.」
パーソナルトレーニングジム「IJK GYM」
パーソナルメンテナンススパ「THE AZABU HOUSE」4社経営してます。現役美容師です。


THE AZABU HOUSEもお陰様で無事5/1にオープンし、オープン前に関わらず会員権の販売は1250万円。
すでに会員待ちの方も36名様に。続々話題にして頂いております。ありがとうございます。

画像1






さて、既に読んで頂いた方もいると思いますが...

https://note.com/lingeriehair_mio/n/n89cbee8c3b4b

副店長カワイミオの独立。そして社外取締役就任。
(詳しくは↑のカワイミオのnoteをご覧下さい。)


いやはや。
感慨深いものです。入社して3年。早かった。本当に早かった。

↑のnoteを見て、涙が止まりませんでした。


4年前くらい、当時からそこそこ美容師の中では知名度があったのでとある講習会で「芝原さんですよね?」とカワイミオから声をかけられたのが出会いの始まり。

その日の夜にオフ会的なのがあり美容師さん数名で食事会に。
「ランジェリーが好きでランジェリー美容師として売り出していきたい。将来的にはランジェリー販売などもしたい。今の会社、そして茨城県ではなかなか難しい。」という彼女の話に僕は「この人は何を言っているんだろう?」と首を傾げつつも社員のやりたい事は尊重するというスタンスの私は「やりたいことがあるならIJKきたら?IJKは基本的に何やってもokだし自由だよ。」というような話から二人で再度食事に行くことになり、IJKに入社したいという話になりました。

前社では土地柄もあり、あまり派手な格好で働くのは禁じられていたり、色々と本人のやりたいことにも制限があったようです。「僕はやりたいことはやりなさい!人の夢ややりたいことは親でも神様でも止められない」と思っているので基本的に好きにやらせてみました。裸みたいな格好で働いたり、普通に乳首見えてる写真をUPしてたりとお客様もびっくりしてましたね。笑 ちなみに僕も理解不能でした。

ただ、その偏愛ぶり、こだわり、愛嬌、発信、全てがうまくマッチ。売り出し方を共に考え、様々な人を繋ぎ、入社してすぐに人気爆発。なんと茨城県→表参道へ店を移し顧客ゼロからの入社、フリーのお客様なしで、3ヶ月で指名売り上げ200万円という伝説が生まれましたw(美容師ならこの凄さがわかります)

その後、コロナ禍において個人売上710万円という伝説を作り、自らのやりたいことを叶えるために独立。


芝原の最悪の独立時。

↑の記事にもある通り、美容室で円満退社ってまあレアなケース。僕の独立時のエピソードも有名ですね。(お前が騒ぎまくったからや。笑)

・元いた会社からカラー剤の仕入れを止められる
・芝原のお客様だけに芝原がブッチしたような文言で50%オフクーポン付きの葉書を送られる
・朝礼終礼に出してもらえない
・退職1日前に「もう3ヶ月いろ。社長のいうこと聞けないのか?」と会長と社長より詰められるw
・散々やってきたくせにIJKが軌道に乗り始めると「FCに入れ。売上の10%寄越せ」

など無限にエピソードはあります。今でもめちゃくちゃ恨んでますし一生許しません。


元々、会社のロゴを待ち受けにするくらい会社が大好きだった僕がそこまで会社嫌いになって独立しました。僕はずっとずっとこのエピソードがトラウマのようだったから社員にこのように言い続けていました。

僕はずっとこんな気持ち。ただただ言ってきたことを体現したかった。最後までかっこいい社長でいたかった。そして何より今後も飲みに行ける仲でありたかった。


「そんなに不安そうな顔をするな。IJKは強いから大丈夫だよ。IJKという会社を経て一人の人間の夢が叶う。たったそれだけのポジティブな話だ。超円満退社で行こう!」

「カワイミオが抜けて会社へのダメージは?」
めちゃくちゃ聞かれます。

そりゃあるよ。めっちゃある。超あるよ。
当たり前じゃん。店長の恵梨香と副店長のミオは売上もナンバーワンとナンバーツー。しかも圧倒的に、毎月です。

両輪の片輪が外れるわけです。大変に決まってる(笑)
実際、社内MTでその事を発表したときはアシスタント達は少し驚きと困惑を隠さない様子でした。

先程も書きましたが、

「そんなに不安そうな顔をするな。IJKは強いから大丈夫だよ。IJKという会社を経て一人の人間の夢が叶う。たったそれだけのポジティブな話だ。超円満退社で行こう!」

と、社員に伝えました。
心配しないで、IJKは強い。売上足りなければ別にもう一回僕が本気でフルでプレイヤーやればいいだけです。そのために僕はいつだってプレイヤーとしての余力は残しています。実際コロナ禍一度目の売上超絶ダウン時には僕がナンバーワンでした。ナンバーワン、ナンバーツーとかは僕は普段はどうでもいいのだけれど、緊急時には必ず先頭に立つ。BARのデリバリーやっていたのもそんな想いからです。

(この配送はすごく反響を頂き、本当にありがとうございました。絶対あれ動画撮ってただけでしょとよく言われましたが本当に配送してました。笑)

僕はスタッフの現場のストレスを把握しておきたい。雨の日の配送は手が死ぬ。→何か対策が必要。

など、自分がやらなければわからないストレスを把握しておきたい。自分がやっていなければ「またまたあ、弱音ばっか吐いて〜」とか言ってしまいそうだから自分が体感しておきたい。だから僕は常に現場にいます。



カワイミオの入社と共に会社もどんどん有名に。

IJK OMOTESANDOは創設5年の今、「有名店」と言って頂けるようになりました。特にここ3年が大きかったかなと。ちょうどカワイミオの入社と同じタイミングですね。当時からすこーしだけ知名度があった芝原のただ「芝原のお店」だったIJKが店長の釼持恵梨香の成長と副店長カワイミオの成長によって「IJK OMOTESANDO」として「有名店」と言って頂くまでになりました。

画像2

(IJK幹部会の様子。毎月幹部3名で美味しいもの食べながら会社のことを話す会。左は店長の釼持恵梨香。右のこの人なんで髪の毛坊主で紫色なんだろう....)


ミオちゃん、最高の3年間だったね。


カワイミオのためだけに贈るメッセージ

カワイミオ、あなたは本当に問題児でした。沢山の問題を起こしてきたし、マジでこれ炎上するかもみたいなツイートも多々ありいつもヒヤヒヤしておりました。笑

また人へのエネルギーが強すぎるが故に、入社当時は後輩達とのコミュニケーションもうまく取れずよく泣いていたね。あのケアも本当に大変だったなあ〜。笑

それでもあなたはいつも一生懸命だった。とんでもないエネルギー量。仕事量。やると決めたことは必ずやり切る姿。最初はただ愛嬌があってキャラが立ってただけで人気だった美容師さんがきちんとビジネスマンとしても開花したね。あなたのひたむきな姿勢に、勿論ヘアデザインにも、お客様も後輩もついてくるようになりました。

どんなに売れっ子になっても、グループ店のBARやジムの宣伝、ツイートなどどのスタッフより一番積極的にやってくれたね。自分の歩合給にならない事も会社に属してるからと責任持ってしっかりやりきってくれる。僕はそんなあなたが大好きでした。

IJKの移転パーティの余興で坊主にしたりとか、誰よりも体を張って盛り上げてくれたり、思い出すと泣けてくるね。

その後、あなたは会社で押しも押されぬ大エースになり、芝原の持つIJKの最高記録をようやく破ってくれる人が現れました。僕の肩の荷がふっとおりた瞬間でもありました。それから半年後、まさか独立するなんてね。寂しいね、ばーか。

というのはちょっと本音でもあり笑

でも心の底からいつでも応援しているよ。


大体の人間は独立とか退社を決めたら最後いい加減になる奴ばっかり。むしろあなたは今までよりさらにもっと、残る社員のために、IJKのためにできる事をやり尽くそうという気持ちと行動をしてくれてる。義理、人情、武士道を感じるよ。繰り返しになるけど、僕はあなたのそういうところが本当に大好きなんだ。

独立して、一つの会社の社長になる。これからは僕と対等な立場だね。大変なことは沢山ある。僕も経営が辛くて、怖くて、何度も何度も泣いてきた。死のうと思った夜も何度もあった。でも今胸張って幸せだと言えるのはミオがいてくれたおかげ、社員みんなのおかげです。これからは貴方の会社で、沢山の人を幸せにしてあげて下さい。

困ったことがあったらいつでも力になるから。

上京前は給料12万円で7年も働いてたあなたが数ヶ月で月収100万円を超えて、200万円もゆうゆう超えた月もあったね。なんで12万円で7年働く人間が10倍給与あげても3年で独立するんだろう。笑 それだけ稼げる能力がついたからだよね。経営って本当にシビアで難しいね。笑

対等な立場とさっき言ったけど、これからもご飯行っても飲みに行っても一生奢らせてね。今までと変わらず、一円も払わなくていい。娘とはそういうもの。僕はそういうふうに思ってます。いつまで経っても可愛い娘のような存在です。



僕の元に、IJKに入って幸せでしたか?

幸せだったと胸張って言えてくれるならそれが僕の何よりの幸せです。

あなたのこれからが益々輝かしいものでありますように。
愛を込めて。





あ、これガチ泣きしながら書きました。笑




社員のやりたい事を応援する。美容室だからだめ。ではなく社員のやりたいことにはまず肯定から入る。どうにかしてやれる方法を探す。そうやって経営してきました。

僕の親友であるバルクオム野口卓也氏が2年前に書いてくれたこのブログ。

自分では認識していなかったものの、尊敬する経営者であり親友が文章化してくれたことにより、改めて自分の長所であるところを認識できる機会となりました。


ミオみたいに独自の世界観が強く、どうしてもやりたいことがある、またそれを叶えられる人間は珍しく、そして独立してのチャレンジにはリスクもプレッシャーもとんでもなくつきまとってくるものです。
(あ、彼女は絶対うまくいくと思っていますよ)


今後も私の長所を活かし、社員として弊社の最強の福利厚生を享受しつつ、やりたいことをもっと自由に叶えられるそんな会社にしていきたいと思います。


弊社の伊森なんかは正社員ながら毎日どこで何してるかも全くわからない。知らない間に短編映画のヘアメイク行ってたり(社長の僕はTwitterでそれを知る)、海の家の壁のアート描いてたり、LINEスタンプ作ってたり、ブランドのロゴ作ってたり、突然お店きてお客様の髪の毛やってたり、本当に自由。マジで毎日何してるかわからない。笑

そんな働き方もIJKならでは。もっともっと多様化を。
やりたい事を叶えていく。


さてさて、愛が溢れとっても長くなりましたが、これからが重大発表なのでもう少しお付き合い下さいませ。


株式会社IJK 新体制の発表です。



新取締役副社長

現店長である釼持恵梨香が就任します!!!!

僕が最も信頼している現店長が副社長に。
創業メンバーの、顧客ゼロで入社した女性美容師が副社長に就任。これは今後のIJKにとって、続く女性美容師達にとって大いに意味のある就任だと思っております。
すでに収入や人気度、家庭内充実などリア充女性美容師としての地位を確立している恵梨香さん。芝原と同い年なんです。今後が益々楽しみ!

画像3


新店長、そして取締役。

現stylist川崎 昭太朗が就任します!!!
取締役としての経営チームとしての業務と現場の店長を兼任して貰います。誰よりも優しく、誰よりも後輩指導を細かく見てくれる変えの効かない貴重な存在。

大役。宜しくね。

画像4



二人ともIJK創業メンバーであり、今までずっと共に戦ってきたメンバーです。

開業前に3人で渋谷のカフェで初顔合わせし、あれから数年が経ちこうして3人で経営チーム結成。

「私、表参道でなんて美容師やれる自信ありません..」とか言って毎日泣いてた恵梨香が副社長に。
他人に興味無いマン、女性と喋れないマンだった昭太郎がて店長に。

感慨深いですね。本当に時が経つのは早い。
みんなしっかりキャリアアップしてくれています。



僕は今までずっと一人で経営してきました。孤独だった。孤独は別に構わないけれど、独断でどんどん推し進めてきてしまった。うまくやってきた方ではあると思いますが、気付けば信頼できる能力を持った人間が社内に育っていました。もっともっと僕の考え、能力だけでなく二人の意見も交えて経営をやっていきたいなと思うようになりました。

僕たち経営陣のミッション。下の社員達の人生をより高みに引き上げる。給与を上げる。幸福を創造する。

二人とも僕が打診した時は驚いて恐縮がっていましたが、やる気になってくれました。

「役職がより人を成長させる」ということも大いにあると思います。

自信を持って僕の右腕、左腕と紹介できる二人です。今後スクラムをガッチリ組んでより強い会社にしていきます。皆様、改めて今後とも宜しくお願いします。



そして、先ほど今生の別れのような書き方をしてしまいましたが...

カワイミオはIJKの社外取締役に就任。主に後輩スタッフの育成に携わって貰います。

カワイミオは独立後、IJKの社外取締役として引き続き後輩教育、SNS活用、集客顧問に携わって貰います。

画像5

(顔よすぎんか....?許さない。)




自分では想像もしなかったほど沢山の社員とお客様に恵まれ、グループ会社も4社になりました。


「人を幸せにするために経営する。」


僕の信念の元、信頼できる仲間達とこれからも全力で店舗経営を楽しみたいと思います。

新体制IJKを今後とも宜しくお願い致します!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?