見出し画像

Pixel6aを4週間使った感想、写真、微妙なところ

発売から約2ヶ月とそこまで日が経っていないPixel6aが一括1円での販売をしているとのことで、試しに購入して使ってみたところ、現在使用しているGalaxy S22Ultra、iPhone12miniの不満に思っていた問題点をいくつか解決できたので今回は使用感想等を書いていきます。

基本操作はサクサク

Tensor搭載機は初めて使いましたがアプリ動作については以下のような感じです。

・サクサク動く
Twitter、LINE、youtube、インスタ、メルカリ等
・ちょっと遅い、カクカクする
アイプラ
・ほぼ起動しない
カスタムキャスト

Pixel6aはリフレッシュレート60Hzですが120HzのS22Uからの乗り換えでも、初めは違和感がありましたが数日で慣れて問題なく使うことができました。

6.1インチというサイズもポケットに収まり大きすぎずで使いやすいスマホでした。

カメラ

食べ物と夜景の写真のみにはなりますが下記のような感じになります。

微妙なところ

・パスコード入力
他のスマホであれば設定した4桁PWを入力してあっていれば解除できるものがほとんどですが、Pixel6aは入力後に→を押さなければロック解除されないです。とはいえ、手が濡れていない限りは指紋認証が失敗することはあまりないです。

・画面が暗い
Pixel5の頃から言われているらしいですが、6aに関しても暗かったです。日中に外で使う場合は80~100%まで光度を上げないと画面が見づらく、バッテリー消費も多くなってしまい、毎日充電が必須になりました。

・ライトが暖色系
これはどうでもいいですがiPhone、Galaxyは昼白色ですが、Pixel6aは電球色なので普段と違うな〜くらいなので微妙程度のものです。

・望遠レンズがしょぼい

猫の写真は1枚目が等倍で2枚目が7倍望遠です。望遠は猫はいいですが、周りのコンクリートが微妙かなと思いました。

さいごに

初めてのピュアAndroidや久しぶりのミドルレンジスマホだったので、購入当初は1週間使ってダメそうならすぐ手放そうと考えていましたが意外と使いやすいことに驚きました。Pixelシリーズだと6が安ければ使ってみたいなとは思っていましたが中々見かけなかったので、今回6aが手に入って本当に良かったです。

2022年10月2日時点ですが家電量販店では14,800円が多いですが、auショップであれば一括1円での取り扱いが多いので、買い替えやサブ機を検討の方はぜひ見てみるのもいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?