見出し画像

【このアップは4/30/2020に7日間ブックカバーチャレンジ3日目に挙げたものです】

三冊目はこちら。

Isaiah Ben-Dasanの「The Japanese and the Jews」

多くの異文化間コミュニケーション関連書を読んだ中で、恐らく最初に読んで納得した書。
書いたのはご存知の有名日本人作家ですが、その方の入門書としてもいい書だと思います。
「日本人は安全と水はタダだと考えている」というtake awayは40年以上たっても自分の考え方の奥底に横たわっている。
欧米人が「日本人も中国人も韓国人も同じでしょう、Far Eastは」と普通に思っていた80-90年代、多くの本を読みました、特に中国人と韓国人と日本人の違いを学んで分析する目的で。そのころ日本で働き始めた欧米人の導入研修で私の考察は大いに受け入れられました。いまでは英語ガイドトークのコアな部分の一部になっています。この7冊には入れられませんでしたが、機会があればまた是非。

#bookcoverchallenge  #japaneseculturebasic
#人生棚卸し  #名刺代わりのBookCollection

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?