見出し画像

ネクストステージはじまってます

今日はいい天気だFARMおたまです。
先週、9月15日にひさしぶりの
農場イベントを開催しました。

ホーリーバジル感謝祭
ヒヒーンズお披露目会に
お集まりいただき、
ありがとうございました。

今回は、僕自身の肉離れが
少し重いこともあって
準備ができなくなったことから、
規模を縮小して開催しましたが

当日は、ほとんど、告知なしで
遠方からはるばる来てくださり、
本当にありがとうございました

イベントの途中にも少しだけ
今日はいい天気だFARMの
今後の話をしましたが、

ここでも少し書いておきます。

今日はいい天気だFARMは
「ホーリーバジルを生産販売する
農業経営スタイルから卒業をする」

と宣言していたこともあり、

多くのみなさんから、
「ホーリーバジルをやめてしまうの?」とか

なぜか進化して…
「今日はいい天気だFARMをやめてしまう」まで

もっとすごいと
「ヒヒーンズが引越してきた」と
「ホーリーバジル卒業」が、かけ合わさって…

「千歳からどこに引越しをしたの?」

という言葉まで来てました笑笑

いろいろとご心配や
応援をいただき、ありがとうございます

結論を書きますね。

まず、
農場を閉めることも
ホーリーバジルをやめることもしません
家族も一緒にいますし、
畑をやめることもありません

じゃあ何から卒業するのかというと

自分たちが生活をするためだけに
お金にすることだけのために

ホーリーバジルを
「生産」することから卒業します

昨年、経済的に落ち込んでしまったことから
とにかく、お金を産み出そう、

経済的に豊かになってから
自分たちのやりたいことをやろう

と動いてきました。

実際に、
たくさんのみなさんに応援をいただき、
お金もぐるんぐるん回っていき
今年は、過去最高の売上記録を
更新しています

が、

実際のところ、ここ半年間は、

新パッケージでかかってくる経費の支払い
その他いろいろな支払いが重なり
売上のバランスが取れていなくて
いつもなんとか支払いをしてきていました

支払いのために、
僕たちはホーリーバジルと共に生き
みんなにホーリーバジルを
お届けしているのだろうか?

と、
とても疑問に感じるようになりました

売上が上がらないことで、
焦り、夫婦喧嘩も増えていきました。

また、支払い以上にお金が残らないので
ライフラインがままならない
状況にもなっています

経済的に豊かになってから
自分たちのやりたいことを始めようって

これ、いつまで経ってもできないのでは?

そもそも、経済的に豊かではなかったら
僕たちは豊かじゃないのかな?

なんか、また、おかしくなってきてないか?

って

とはいえ、生活もしなきゃいけません

「買ってください買ってください」
「もっと飲んでくださいもっと飲んでください」
「お金にしたいお金にしたい」

これって本当に僕たちが望んできたことなのか
自問自答を続けてきました。

もちろん、お金のいい悪いの話ではないです。

ただ、いったい、
いつまでこのマネーゲームを続けているのか。
このマネーゲームには勝ち負けがあるのか?

自分たちの行動の発信源を間違っている
「なんのために」という種が間違っている

そんな気持ちになっていました

答えはもう完全にわかっているのに
怖がって一歩を僕が踏み出せないでいました。

そこで6月末に
ホーリーバジルからの要望を夫婦揃って聞き、

僕が代表して日本縦断へ行くことが決まり
日本縦断へ出かけた後にやってきた言葉が

「いのちを大切にする経済の循環を創造しなさい」

という言葉でした。

じゃあ、今まで、
支払いのためにがんばって
売上を上げて豊かになったら、
自分たちは豊かである!

って価値観って
自分たちの「いのち」を大切にしていたのかな?

ホーリーバジルという「いのち」を通して
自分たちが何をしたかったのか?

どうして、頼まれた事で始まった農業を
今も続けているのか?

結婚するときに夫婦でした約束はいつ果たすのか?

今はじめるしかないだろう。


そういう決断から、
今回の「生産」をすることを
手放す宣言につながっていきました。

ですので、「生産」は手放しますが
ホーリーバジルと「共に創造すること」は続きます

簡単に伝えると、
ホーリーバジルは来年からの
種まきをし共に育ちます

目にみえる状況では、
販売も続いているので
なんも変わらないかもしれません笑

今後も、ホーリーバジルは、
本当に大好きでいてくれるみなさんや
卸販売でつながってくださるみなさんへの
ご提供を止めることはありません。

ただ、新茶など、
期間限定でお届けしている商品は
本当に必要な人にお届けできるような流れで
お届けできるよう体制を整えています。

僕たちから、
買ってください。買ってください。
ってやることから、

ホーリーバジルさんが
ホーリーバジルさんの「いのちの役割」を
全うできるように、
僕たちがサポートをしていきます。

今後の大きな動きとしては、

僕、おたまが代表して、講演や講座など
たくさんのネタを種に変えて、
内側にある「豊穣」を伝えることをはじめます

そして、あっちゃんが代表して、

今回のイベントで
集まってくださったみなさんのように
誰かが所有している、
誰かの場にお邪魔している

そんな感覚ではなく、
自然の一部としてのびのびと
それぞれの時間を過ごせるような
場作りをしていきます

「循環型のビレッジ作り」
といえばわかりやすいかもしれませんが

ホーリーバジルや植物たち、動物たちと共に
今日はいい天気だFARMを村にしていきます

最後になりましたが、

今回、9月15日の
イベントが大きな節目の一つとなりました。

集まってくれてありがとうございます

そして
ホーリーバジルを愛してくれている
みなさん、いつもありがとうございます

これからの
今日はいい天気だFARM

これからの
ホーリーバジル

そして、
おたまは伝えて動き回る人へ
あっちゃんは場を作る人へ

少しの不安はありますが、
ずっと約束して見てきた

ビジョンを叶えにいきます

ネクストステージはじまってます
これからも応援をよろしくお願いします。

下まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?