見出し画像

ドコモ バイクシェア(ちよくる)のアプリが圧倒的に使いやすくなった!

ドコモ バイクシェア(ちよくる)のアプリがフルリニューアルされてユーザー目線でしっかりと考えられており、圧倒的に使いやすくなったので、勝手に紹介します!

パスワード入力の手間がなくなった!

1度ログインすれば、再度入力しなくても継続してアプリが使える。
これって当たり前ですよね!当たり前のことが当たり前になりました!
今までは、数分(?)でログインセッションが切れて、毎回パスワードを入力する必要がありました。毎朝自転車を借りる身からすると、大幅にイライラが改善されました!

画像1

これを毎回入力するのが辛かった。。。

駐輪場の自転車の在庫台数がすぐに分かる!

今までは、駐輪場の場所は地図で表示されますが、空き情報は
駐輪場を選択しないとわからなかった! 

画像2

↑タップして、タップして、、、
↓ようやく台数がわかる。そこから予約。。


画像3


↓新アプリは、地図上に自転車の在庫数が表示される!

画像4

しかもタップするとそのまま自転車の予約ができる!!!
しかもしかも、自転車のバッテリー残量が一目同然!
バッテリーガチャで、イライラする事がない!!

画像5

まとめ

・ 他にもたくさん良いところあるよ!
・本当にユーザーの使いやすさを最優先に考えたプロダクトづくりを
 されていると思いました!(今まではおいておいてw)
・大好きなサービスが改善されて、本当に本当に嬉しいです!!!
・中の人と飲みたい!w

要望も

不具合報告機能が欲しい!
パンクしてたりサドルの調子が悪かったりと、ハズレの自転車を引いてしまうことが多々あります。アプリから不具合の報告が簡単にできれば、改善のために確実に不具合報告したい気持ちでいっぱいです!

電動である必要は本当にありますか?
充電対応ということがあるので物理的な作業が発生して、手離れが悪いかと思います。また、不具合リスクの軽減などにつながると思います!とにかく充電切れの自転車は、ペダルがとても重くて漕げたもんじゃありませんし、軽い自転車なら電動じゃなくても全然苦ではないと思います!

新しいアプリの名前がダサい
大人の事情でしょうか。2がついただけですw

画像6

ちよくるを語る

東京23区は、本当に狭いです。電車や交通インフラが整備されているという意味ではなく、地理的な意味で本当に狭いです。山手線内の移動だったら、1時間あれば自転車で、大概どこでも行けます。レンタルサイクルは東京にとってイノベーションだと思います。電車での移動では気づけない当たらな発見が自転車に乗ることで見つかったり、ダイエットにも繋がりますw

これからも頑張ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?