機種変前に検討したほうが良かったこと

2年ほど前までXperia Z5 compactを使っていたのですが、その後気に入った機種に至るまでに何台か買い替えを繰り返してしまったので、不満に思った点をまとめました。

1. そもそも買い替え(機種変更)が必要なのか検討する。
私の場合は電池の劣化がきっかけで買い替えを行いましたが、電池交換をすればまだ使えたと思います。
今使っている機種に電池以外の不満がない場合は、電池交換をして使い続けるのもオススメです。電池交換はキャリアショップだけでなく、町のiPhone修理屋さんなどで受け付けてくれる場合もあります。価格は機種によりますが、一回問い合わせてみるのがいいと思います。
iPhoneを使っている方は設定を見直すのもオススメです。iPhone向けの省電力設定も記事にしているので見てみてください。


2.動作速度
私の場合は買い替え後に気がついたのですが、安いモデルにしたところCPUのグレードが低く、前に使っていた機種より体感だと遅くなってしまいました。ゲームをしないから大丈夫かと思っていたのですがそんなことはなかったため、買い替え予定の機種の動作はお店のモックもしくはYouTubeなどで予め確認しておくことをオススメします。

3.バッテリー
バッテリーのもちを気にする方は特に多いのではないでしょうか。バッテリーのもちは電池の容量やCPUの性能などに依存します。スペックで電池の容量を確認するのも大切ですが、レビューなどを読むと電池もちの参考になると思います。

4.サイズ、重量(重さ)
大きい画面は情報量が大きく一見いいのですが、大きくなるとスマートフォンを片手で操作することが難しくなります。また、重いスマートフォンはずっと持っていると疲れたり、ポケットに入れていても邪魔になるなどの問題があります。今使っているスマートフォンと買い替え予定のスマートフォンの大きさ、重さを予め確認しておくことをオススメします。

以上4点です、このnoteを読んだ方の機種変更の参考になると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?