見出し画像

在宅勤務・外出自粛による支出の変化

在宅勤務および外出自粛になってからかれこれ 1 か月、自分の支出変化についてのメモです。

支出が減った

1. 清涼飲料水
会社の自販機で缶コーヒーと炭酸ピルクルを飲むのが日課だったのですが、そもそも会社に行かなくなったので買わなくなりました。その代わりに炭酸水を飲んでます。いちいち買いに行くのも面倒なので、噂のウィルキンソン ラベルレスを箱買いしました。

2. 昼飯・夕飯
外食機会の圧倒的喪失。その代わりコンビニ飯の比重が増えましたが、運動してないので食べる量も減り、結果抑え気味に。


3. 洋服
在宅勤務が始まった 2 月下旬くらいから新しい服を買っていません。必要最低限は揃ってるし、外出しない (できない) し、今買わなくてもいいか。そんなノリです。


4. アルコール
自粛中により会社の打ち上げや知人・友人と飲む機会も予定も無くなったため、飲酒する場がなくなりました。「zoom 飲み」のようなオンライン飲み会に何回か参加しましたが、僕は自宅でアルコールを飲まないのでやっぱり飲酒量ゼロです。


5. 趣味
イベントが……ライブが……中止に……。仕方ないけどこれが一番ツライ。


6. 交通
イベント・ライブ中止・外出自粛に付随する形で通勤範囲外の交通手段を利用しなくなりました。通勤の概念もほぼ消えたため、3 月はほぼゼロでした。

支出が増えた

1. 水道光熱費
顕著にコストが上がったのは電気。暖房ですね。3 月は寒い日が続いていたので割とフル稼働でした。

---

経済貢献どころか、めちゃくちゃ節約生活送っちゃってました。

はやく不要不急の外出ができる日常に戻りますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?