見出し画像

−雪色− 粉雪

高1の時。ある日の現代文の授業中。
先生が深刻そうな顔で話し始めた。

「先週の週末課題ねぇ、」

え、なに、お説教かな?

「「淡雪」の読みを答えなさいっていう問題あったでしょ?」

あった……ぼく間違えたんだよねぇ

「「淡雪」は訓読みなの。「あわゆき」。」
「あれ「たんせつ」って書いた人、手挙げてみ?」

うわぁやっちゃったわコレ。

ぼく、自首。

手を挙げながらそっと周りを見たら、3人に1人くらいが手を挙げていた。
一斉検挙だ。

仲間がいてちょっと安心する。

先生は続ける。

「あなたたちねぇ。」
「レミオロメンの歌も「ふん〜せつ〜♪」って歌うわけ?」


レミオロメンさん、すみませんでした。


--------------------
【雪色】せっしょく
雪の色。
こなぁ〜ゆきぃ〜と歌い出したくなる(迫真)。
--------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?