見出し画像

【 JC論考 】 心が変われば運命が変わる | 「負荷」と「負担」の違い

JCは家庭や仕事以外の+αの活動です。

+αなんだから、力を抜いて控えめに取り組んだ方が良い。

そういう考えもあると思います。
しかし、私は+αだからこそ、全力で取り組んだ方が良いと思います。

なぜなら、中途半端に取り組むと様々な機会が単なる「負担」で終わってしまうからです。

JCはあくまで自己投資です。
消費ではなく投資であるならば、少なくとも投資した以上に回収する姿勢が必要です。

JCでは、Missionを次のように掲げています。

◤ JCI Mission ◢
To provide development opportunities that empower young people to create positive change.
[ 意訳 ]
青年会議所は、青年が社会により良い変化をもたらすための発展と成長の機会を提供する
[ 解説 ]
JCIミッションとは、まさに、我々青年会議所の「使命」です。
あらゆる青年が社会により良い変化をもたらす力、つまり運動を起こす事ができる様になるため、発展と成長の機会を提供することが必要なのです。

development:発展と成長
青年自身が発展と成長の機会を得ることによって、目的を達成するための能力を向上させ、能動者として社会により良い変化をもたらすのです。

positive change:より良い変化
青年会議所メンバーが起こすべき変化は、常に最善を求め、現状よりもより良い社会を創造することです。より良い変化をもたらす力、すなわち「運動を作ることができる力」を青年は持つ必要があります。青年として意義と目的を持ち、自信と希望に満ちた変化を起こすのです。

公益社団法人日本青年会議所,2022,JCI Creed、JCI Mission、JCI Visionの意訳と解説,
2022/03/12閲覧,https://www.jaycee.or.jp/2022/jc_creed_commentary

提供されるのはあくまで発展と成長の「機会」であって、入会すれば必然的にビジネスに繋がるような学びや経験が得られるわけではありません。

提供された機会を活かすか、活かさないかは、自分次第です。
その機会に意義を見出だそうとするマインドセットがなければ、何も得られず消費どころか、浪費で終わってしまうでしょう。

負荷がかからなければ、筋肉、筋力は強く逞しくならないように、負荷なくして自身の成長はありません。
様々な機会に全力で取り組むからこそ負担でなく、負荷になり、意義も高まり見出しやすくなります

家庭や仕事に大きく支障を来たすほどやるべきだとは思いませんが、JCのためにせっかく時間を作ったのであれば、少なくともその時間は全力で取り組まないともったないと思います。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

哲学者・心理学者 ウィリアム・ジェームズ

「心」は「意識」と言い換えることができます。

消費ではなく、投資。
負担ではなく、負荷に。

全ては自分の考え方次第ですね。

_______________

なるほど!と思われましたら♥をいただけるととても励みになります。よろしくお願いします!

宮澤重嗣/MIYAZAWA Shigetsugu
會津藩祖保科正之公を始め、歴代會津藩主を祀る「土津神社」禰宜。「幸福感受性の回復」という使命のもと、健やかな人間形成に資する會津武士道の矜持である「義」の心の発信に努めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?