見出し画像

自称美しい人はより美しく

クラシックホテルが好きです。
日光金谷ホテルとか、ホテルニューグランドとか、万平ホテルとか。

ずっと憧れてはいたけれど、なかなか行く機会に恵まれず。
いつかは行きたいと思いを巡らせていたところ、
わたしの誕生日祝いで連れて行ってくれるとのこと!
もう嬉しくて嬉しくて、毎日のようにホテルの写真を見たり、
ワンピースを新調するなどしてその日を待ちました。

連れて行ってもらったのは、
横浜にある「ホテルニューグランド」!
実はわたしがいちばん憧れていたのはこちらのホテル。
「ホテルニューグランド」といえば、
愛してやまない東京事変の「今夜はから騒ぎ」のロケ地であり、
大好きな映画「月曜日のユカ」にも登場する場所なのです。

青い絨毯が敷かれた階段を登ると、正面に見える天女と時計。
この光景!もう何枚写真に収めたかわかりません。
そして何回登ったり降りたりしたかわかりません。
階段横のタイルも、天井の装飾も、つるされている伽藍の灯籠も、
もう何もかもが愛おしい!

朝10時頃の本館ロビー階段

実はタクシーで乗りつけたら本館ではなくタワー館の方へついてしまい、
本館ロビーを見つけるのにうろちょろし、ようやっと辿り着きました。
(タクシーの中では、東京事変の「今夜はから騒ぎ」をリピート再生。)

わたし、憧れのホテルニューグランドでやりたいことがありました。
それは、「フェニックスルームでご飯を食べること!」
わたしが行った日はたまたまフェニックスルームでお食事ができる日
だったので、お金を下ろし、ひとりドキドキしながらフェニックスルームへ。

何を食べるかはもう決めていました。
何日も前からメニューを調べ、金額を計算し、チェックインまでの時間を計算し、計画はもう完璧だったのです。
ホテルニューグランドが発祥だというナポリタンを食べようと決めていました。

けれど実際に行ってみたら、どうしてもどうしてもシーフードドリアが食べたくなってしまったので急遽変更。
シーフードドリアにスープとドリンク、それからこちらもホテルニューグランドが発祥だというプリンアラモードを注文し(食べすぎ?)、
ぺろりと平らげました。
どれも本当に美味しくて、幸せでした。
中でもシーフードドリアは、食べていて感動するほどとってもとっても美味しかったです。

フェニックスルームで食べたプリンアラモード!


そうこうしている間にチェックインの時間となり、お部屋へ。
彼は仕事をしてからくるということで、斜陽を読みながら待ちました。
お部屋の外からは船の汽笛が聞こえてきて、
海のそばにいることを感じさせてくれました。

お部屋から見えた夕焼け

もうひとつ、憧れのホテルニューグランドでやりたいことがありました。
それは、わたしたちしかいない早朝の本館ロビーを写真に収めること!
静まり返ったつめたいロビーの空気を感じたいと思っていたので、
がんばって早起き。

誰もいない朝6時50分の本館ロビー

5時半に起きて準備。ロビーに降りると、まだ誰もいない。心の中で小躍り。
つめたい空気の中にひっそりとテーブルや椅子がならんでいました。
イルミネーションでキラキラしているクリスマスツリーはもちろん素敵だけど、
朝の慎ましやかなクリスマスツリーも魅力的だワと思いました。

朝日を浴びながら山下公園を散歩。これを幸せというのだな、こっそり思う。
戻ってきて見上げた天井。なんて尊い!

見惚れる天井

最初に挙げた日光金谷ホテルや万平ホテル、このホテルニューグランドは、
「クラシックホテルの会」に加盟しているそう。
調べてみると「クラシックホテルパスポート」なるものがあるらしい。
これがまたかわいい、、、!
買おうとしたら彼が買ってくれるというのでお言葉に甘えた。

クラシックホテルパスポート

ホテルニューグランドのスタンプ印、可愛すぎるでしょう。

どこを見ても、何をしていても、ため息が出るほど素敵な空間でした。
あとお食事が全部美味しい、、、(実はナポリタンも食べました)
また来たい。あわよくばまた連れて来てもらいたい。

憧れのホテルニューグランド!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?