見出し画像

VRC思い出語り

note流行り始めたのに便乗して、VRCの思い出でも振り返ってみようかな。今までのVRCの振り返りと思い出の記録を、自分の為に文章という形で残しておく。

文章書きの練習も兼ねてるから、拙い文章なのは許して。

5月 Quest購入

GWに嫁と京都旅行中に、Questの予約がAmazonで始まったことをネットのニュースで知り、ポチる。
.hackでHMDに憧れていたこともあり、迷いはなかった。
konozamaを食らうことも知らずに…。

そして、5月後半に見事にkonozamaを食らい、本家に注文しなおして届いたのは月末。
期待していただけに、少しテンションが落ちていた。

6月初旬

Vtuberにはまっていたこともあり、前から名前は聞いていたけど触れていなかったVRChatをプレイ。
たまにQuest古参勢と言われることがあるけど、6/2だから始めたのは実は少し遅かった。

少し下調べをして、チュートリアルワールドで一人説明を読んでいるとTUTINOCOに声を掛けられ色々と教えてもらう。

自作の囲碁ワールドにも連れて行ってくれて、すごく嬉しかった。
初めてのフレンドってのもあって印象に残ってる。

画像1

実はこの時チュートリアルを一通り受けたわけじゃなかったのもあり、その日にフレンドになってなくて焦った。
次の日からはQuestひろばで遊ぶようになって、そこからどんどんQuest勢のフレンドが増えていった。

ある程度フレンドが増えてきて、Joinするメンバーがある程度決まってきたタイミングで、Discordの5人DMでよく会話するようになる。
思えばこのDiscordのDMグループがすべての始まりだった。

ちなみにこの頃、既にスクショフォルダはうちの子のスクショでいっぱいだったりする。

画像4

6月中旬

VRChat Questユーザー交流鯖が立ち上がる。初めは「DMじゃなくて鯖でも作るか」って軽い話で出来上がった鯖だから、ここまで大きくなるとは思ってもなかった。

その後、Quest初のイベントの飲み会が開催される。
VRで飲むこと自体も初めてだったし、気軽に話せるフレンドばかりだったのもあって、めちゃくちゃ楽しかった。

Quest対応のゲームワールドも増えてきて、マーダーやインサイダー、花札などのゲームワールドでフレンドと遊ぶ日々を過ごしていた。

6月下旬

PCを買い替えた。
それまでWindows7のPCを使っていたが、寿命が来ていたこともあり、VR ReadyのPCを購入。

画像5

PCでもVRCに入れるようになり、嫁を初めてVRCに招待した。

初めは不安があったから、少人数でってことになりまっくすにinviteを送る。
すごく喜んでくれて嫁も楽しそうだった。

画像6

7月初旬

いつものようにまっくすと花札で遊んでいた時、あの二人がワールドに入ってくる。

そう、のぶとつぼちゃんのお砂糖報告である。
花札する前にみんなで他のワールドで遊んでいて、確かにそういう流れになっていたのだが、まさか本当にお砂糖になってしまうとは…。

身近な人のお砂糖報告だったこともあり、完全に言葉を失う自分。
のぶは爆笑してたけど、あまりにも衝撃的過ぎた。

画像3

それから少しして、初の5人飲み(通称:5バカ飲み)が開催される。
今は無き異世界酒場のワールドが懐かしい。

話のメインは恋バナ。のぶの恋バナから発展して、嫁との馴れ初めやら何やらそれぞれの恋バナを話してた。
5人それぞれのリアルの話をちゃんとしたのも、この飲み会が初めてだったかもしれない。

画像4

5人飲み後、初めて自分が主催してVRC民しゃべり場を開催。
日程はそれぞれ違うけど、やった内容は3つ。

・お砂糖勢
・クロスモーダル現象
・睡眠の大切さ

センシティブな議題だし、真剣に話したいと思ってたからプライベートで開催。
どれも濃い内容で、なかなか有意義なイベントだったと自負してる。

最近またやってほしいって声も聞いたし、同じ話題でも需要があれば開催してみようかな?

画像7

7月中旬

密かに進めていた、のぶとつぼちゃんとのオフ会を開催。これがQuest初のオフ会となる。

初めは3人だけの話だったけど、カラオケに行った辺りからTwitterで呼びかけた人が集まってきて普通のオフ会規模に。

Questの強みを活かし、リアルカラオケ店からVRCにinしてカラオケワールドで歌うというオフ会(オン会)に発展。
これはこれでなかなか新鮮な体験だった。

画像8

7月下旬

Quest勢で一大ブームとなっていたロポリこんちゃんの集会が開催される。

ロポリこんちゃん購入済みだし、可愛いもの好きとしては行くしかない!!ってことで行ってみたら、そこには幸せ空間が広がっていた。
あぁ、ここが天国かと。

画像9

それぞれの個性が出た改変を見るだけで、こんなにも楽しいんだと。
アバター集会って最高じゃん!と思った瞬間だった。

最後の集合写真は可愛すぎてしばらくTwitterのヘッダーにしてた。

画像10

あれ、パパママって言われ始めたの7月だったような…
ゆるい関係過ぎて日付覚えてないな

8月初旬

定期開催5バカ飲み。
この時から月1で定期開催したいねーって話してたな。
他愛無い話しかしてなくて、内容は全く覚えていない…。

画像11

8月は結構印象が薄いかもしれない。

VDが安定してきて写真を撮りまくったり、新しいワールドを巡ったり、イベントに参加したり、またオフ会やったり…。
VRCの遊び方が固定されてきて、完全に生活の一部になっていた。

仕事から疲れて帰ってきて、毎日VRCにinして、フレンドとわちゃわちゃしてるだけで毎日楽しかった。

三人で家族会議なんて言って夜更かししたのもこの時だったなぁ。

画像12

8月下旬

UMA遭遇オフ会(つちのこに会う会)が開催される。
つちのこが近くに遊びに来るってことで二つ返事で参加表明。突発的に開催されたのに、結構な人数が集まってびっくりした。

お昼ご飯を食べて、いつものカラオケの流れに。嫁も途中参加して、すごく喜ばれてたな。
これは赤宮さんに描いてもらったイラスト!

画像13


ここまでが6月~8月までのVRCの思い出。
振り返ってみると、どの月も書くこと多くてなかなか濃厚なVRC生活を送ってたんだなぁとしみじみ。

流石に書き疲れたからここまでにしようかな。
9月、10月も書きたいことはあるけど、また今度にしよう。

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?