見出し画像

お砂糖について

VRC特有の単語である「お砂糖」。
そのお砂糖に対する俺の想いをつらつらと書いてみる。

お砂糖の意味

お砂糖とは、要するにVRC上で付き合う事である。
元々の語源とかは知らん。Quest勢は、そういう言葉あるなら使うかくらいの気持ちで使ってると思う。俺はそんな感じで使ってる。

人それぞれのお砂糖

意味合いとしては付き合うって事なんだけど、人によって感じ方というか「お砂糖」という単語に対する意味付けが違いすぎる。
簡単に言うと、人によって本気度が違いすぎる。

ある人は、オンラインゲームの結婚システムのようなシステム的な意味合いに捉えてる人もいる。

ある人は、リアルで付き合うのと同じように付き合う事と捉えてる人もいる。

俺が初めてお砂糖って単語知ったのは、のぶとつぼちゃんのお砂糖だった。ああ、VRCで付き合うってこんな本気で付き合えるんだなって思ってた。

でも、PC勢のお砂糖とか色んなお砂糖見てると、色んな人とお砂糖してる一妻多妻制(多妻多妻制も?)みたいな人もいる訳で、全然違うんだなってのを知った。

「お砂糖」という単語に対する捉え方の差がありすぎるから、人間関係のいざこざやら、お気持ちツイートやらが出回るんだろうなと思う。

言葉の定義を統一して欲しいとは思ってない。でも、人によって全然意味合いが違うんだなって知ってるだけでも印象が変わると思うから、これだけ感じ方が違うんだよってのは知ってて欲しいなと強く思ってる。

だからこそ、あのタイミングでVRC民しゃべり場を開いてお砂糖についての議論をした。

すごく有意義な時間だったし、出来れば同じものをやりたいとは思うけど、今のタイミングでやっても意味があるのか分からなくて、たまにモヤモヤしてる。

お砂糖報告

VRC民のフォローが多いとよく回ってくるお砂糖報告。

俺もいいなぁと思ってお砂糖報告っぽいツイートをして固定ツイートにしてある。
既に結婚してる事を報告してるツイートだから、正確にはお砂糖報告ではないんだけど。

なんでお砂糖報告をするのか。
俺みたいにいいなぁでしてる人もいるんだろうけど、やっぱり人にアピールする事が1番の目的だと思う。

いいねして欲しい、みんなに祝って欲しい、付き合ってるから変な事はするなと言いたい、裏にある本当の目的もそれぞれだと思う。

でも、親しい人のお砂糖報告なら、素直に「おめでとう!末永くお幸せに!」で良いんじゃないかな。

おわりに

はい!ってことで俺の感じてるお砂糖についてでした。

色々言ってるけど、俺はお砂糖は好きだからね。フレンドのお砂糖報告はいっぱい見たいし、恋バナも聞きたい。

お砂糖報告会とかもやってたしね。親しいフレンドのお砂糖報告も増えたし、次のお砂糖報告会でもやるかー?
まあ、気が向いたら考えとこ。

ここまで読んでくれてありがとでした。
あ、思い出語りの続きは書くかちょっと迷ってる。
9月辺りからの思い出ってなんかピンと来てないんだよねぇ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?