見出し画像

第2Qに向けての幹部1Day合宿

不完全燃焼?


約8キロの道のりを自転車通勤しているんですが、今日の熱さでちょっと明日も自転車で行くけどそろそろ無理かもって思っている林です。

さて、水曜日木曜日を連休を頂いて父のお墓参りにいって永遠に喋る母の相手もしっかりしてきて、7月から始まる第14期、第2Qを達成する為の幹部1Day合宿をしてきて来ました。

前回は4月に1泊2日で開催し、一定の手応えがあったんですが、今回の合宿は1日にあれこれ詰め込み過ぎたのかもしれませんが、マネージャーたちはどう思ったのか分かりませんが、私の頭の中で考えていたゴールとはちょっと違う感じなった感想です。

話し合うべき課題についてはしっかり話せたと思います。
でも多分これは私が悪いんですが、前回ほど”熱”を込めて話せなかった。理屈じゃなくて「一丁、力合わせてやったろうかー!エイエイ、オー!」みたいな感じが欲しかったんですがその感じはなく淡々と終わってしまった感想です。

筆記試験は出来たけど、実技はぜんぜんできなかった。。って感じでしょうか。でもこれは私が悪いと思います。もっとこうしたらよかったとかは見えたので次回に活かしたいと思います。

本質か上辺か

今日のMTGの中で議題になった、営業スクリプトのアップデートです。
本質かどうかはこちらが勝手に決めることではないですが、勝手にあまり本質ではないと思っていて、今の営業スクリプトはどちらかという渦中の中に自分も飛び込み血みどろ争いに参戦するトークになっています。そして同じ土俵の中で選んでもらうための努力でなんとか勝てている感じです。上辺(同調)で戦う方が産み出すことより楽だから。

でもその状況も少し変わって来て、他社も営業努力が凄く、それだけでは勝てなくなってきそうな感じがビシバシ感じています。

より戦闘能力を高めるか、ちょっと引いて違う路線((産み出す)に行くというか、どうしたら私たちが仮定する本質の土俵で話ができるか、結構時間をかけて話し合いました。

難しいことを難しい言葉で長時間だらだら話してもも話している方が満足するだけで、相手に伝わるはずもなく、できるだけシンプルで優しい言葉で気づいてもらうトークがいったん完成しました。あとはインサイドセールスと営業でロープレで落とし込み、思った通りの話の展開に持って行けるか。

メッチャいけそうな気がしますが、正解だったしてもそれを実践するのはスタッフなので意図の説明と理解、ロープレ次第かなって思います。
明日もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?