昨日書いた今日という日。

昨日書いた今日という日。

誰かにハグされているかような
安心感のある幸せな目覚め。

ムクッと起きて
部屋の壁にヨロヨロ激突しながら
お手洗いに行き

そのまま、机について
おもむろに、
いくつかデスクワークをする。

午後、
いつもお世話になっている浅草の
美容院で髪の毛カット

今回も、ボリュームのある
アシメくせっ毛ボブに
無事、仕上がって
可愛いね―可愛いねーと、
美容師さんと人ごとみたいに言い合う。

美容院から出た後も、鏡や窓に映る自分を
チラチラ見ながら歩く。

無印良品に寄って、
4足セットの黒い靴下を買う。

カラフルなのにしようかとも、思ったんだけど
お家で、気づくといつも
黒い靴下を探してるなと、自覚があったので。

レジに行く途中、
不揃いバームクーヘンなるものが
種類も数も、どうしたんだ!というくらい大量に、
しかも、ちゃんと揃えて並べられていて

思わず手に取り、いやいやと戻し、
でも、結局、買う。負けた。

バナナのと白桃の
カロリーグルテンお化け代表

自宅デスク前に
自分をおびき寄せる罠として
置いておくのだ、そうさ、それがいいと、
うなずきながら、店を出る。

雷門は今日も朱色

スカイツリーの今日は
ブルーでシュンシュン

オリンピックほんとにやるんだなぁ
優先レーンとか言われても
楽器車って後ろが見えないだよなぁ
とか思いながら

ぼんやり見上げるお月さんは、ぷっくり

・・・なんだか帰りたくない気持ちだった。

それでも、なんとか、スタバを素通りして
ふと思い出したのは、
昨日の太鼓のフレーズこと。

”どこどこどんっ”と
軽くクレッシェンドして
膨らむフレーズをやったのだけど

これまで、私の中で
シドレミファっと歌っていたところを
ラシドレミっと歌ってみたら
上手くニュアンスが出せたな、と。

残念ながら、
私は、絶対音感を
持ち合わせているわけではないので
音の高低というより、
クオリア?感覚質?的な
主観でしかないのだけど。

ラシドレミの、ラの暗めの紫な感じが
この曲のここんところの
深さと色っぽさに合うな、と思ったんだった。


・・・独り、脈絡もなく出てくる想いを
そのままに眺め歩く道は
どこまでも、とめどなくって

このまま歩いて帰ろうかとも思ったけれど

20時を過ぎて、周りを見ると人通りも疎らで
そしたら、急に寂しくなって
電車をこまめに乗り継いで帰ってきた。

手を洗ったついでに、鏡を見る。

そうだった。髪が短くなっておる。
可愛いって大事だ。(あくまで当社比)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?