見出し画像

考え方次第

最近、何かとふと気になるちょっとした出来ごとがあったんです。本当に何でもない事なのですが。なぜか気になったことがあった。

それは、ある仕事中の事。

私の仕事は普段は施設勤務なので、営業職の方と話することは少ないのですが、ある日コピー機の営業で職場に来た日の事。

その日は、たまたま上司たちは不在の日であった。

営業「コピー機の営業できたのですが…。」

私「すいません、本日上の者が不在なので日を改めてもらえますか?」

営業「そうなんですね。かしこまりました。因みにどんなコピー機使ってますか?」

私「ちょっと私では把握しかねます。申し訳ありません。」

営業「かしこまりました。このチラシだけお渡ししておきます。」

という事で、チラシを手渡された。それを受け取って、その場を後にしようとしたとき。

営業「すいませんが、お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」

と言われた為、自分の苗字をお伝えした。

そんな何でもない出来事だった。ですが、なんか気になった…。

何故あの時、あの営業の人は最後に私の名前を来たのだろうか。と…。

午前中の出来事だったのだが、その日ずっと頭の中に残っていたのだ。

そんな時、その日は営業職を経験したことのある人が出勤だったので、聞いてみた。

私「今日、午前中にコピー機の営業に来た人がいて、対応後の最後に名前を聞かれたのですが、どんな理由があるんですか?」

その人が、答えてくれた内容が次の事だった。

考えられる理由は二つあります。

①上司が結果にうるさい人で、本当に営業に行ったのかを名前を聞いたことで証拠になるという事。

②対応してくれた人の名前を聞いておくことで、次また来た時に名前を出すことで、知っている名前を聞くことでちょっと警戒心が緩くなる。その緩さに入り込んでいく為だとの事。

営業の経験が無い私にとって、このことを知る事はこの先知ることがなかったことだと思う。最近何かしらの、自分の中でフォーカスしているところが変わってきているのでしょう。

そうなんです。

今、自分のフォーカスしている事が何かで普段の生活の中でもちょっとしたことが、気になったり・知ることが出来るきっかけがあるかも知れません。

なんて、中身も何もない話ですがwww

ちょっと思ったことだったので書いてみました。

あなたは、あなたのままでいいんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?