見出し画像

ホープフルSを締めて良いお年を迎えたい㊗️

有馬記念は○イクイノックス▲ボルドグフーシュの縦目での決着😭
応援馬券の◎ジャスティンパレスがいつのまにか本命に変わってしまうというなんともお粗末な結果でした😨感情移入って怖いですね。頭が来ない馬券は全てハズレ。ということで今回は初心に戻って予想しました。気持ちよく年越しするためにも当てたいところです👍

まずお馴染みのコースからいきます‼️
芝2000メートル右内回りはぐるりと1周する皐月賞のコースと同じです。2度の坂越えと4つのコーナーをこなすには、スピード、スタミナ、器用さが求められます。スタートから1コーナーまでは405メートルあり、高低差のある坂を上るため、ハイペースにはなりにくい。ここで先手をとれた先行馬は、向正面の下り坂で息を入れながら最後の直線に向かうことができるため、そういう展開になると後続馬は苦しくなる。先行馬に有利なコース設定といえます。多頭数の大外枠は、基本不利と考えていい。枠は中枠がベスト。
スタンド前から1〜2コーナーに向かって上り勾配がつづき、2コーナー手前が最高点。そこから下り勾配となり、平坦部分を挟んでホームストレッチの半ばまで長い下り坂がつづく。ゴール手前、70〜180メートル地点の上り坂の勾配は2.24%で、高低差は2.2メートル😨日本一の急坂で、ここが小回りかつ平坦のローカルコースと決定的に違うところです。快調に飛ばしてきた馬の脚色が急に鈍り、ゴール前の逆転につながるのもこの急坂のせい。小回りコースでは、先行馬が有利だが、勝つためにはパワーと精神力が要求される。そんなコースになります。

ポイント
能力
パワー
持続力


◎ミッキーカプチーノ
前走は圧巻の3馬身半差の快勝。中山でこの勝ち方は良いですね。最後は流して1.59.1‼️えっ‼️中山でこの数字‼️皐月賞より早くない🔥
ミッキーカプチーノの前走見た時にもう私の中ではあっこの馬だって天啓がおりましたね👍
スタートがそんなによくない馬なので大外枠は逆に良かったんじゃないかとあまり気にしてません。もうここは通過点だろと思ってます🔥新馬戦も上がり11.4-11.3-11.3と最後まで減速せず。持久力も兼ね備えてますのでここは勝ちきってもらいたい。戸崎騎手が調教にも跨ってくれてますので陣営の本気度も◎。ここは勝ち負けでしょう👍若干でも不安な点を挙げるとすれば、中山2000メートル、イクイノックスですら2着の大外枠😨それと中3週。

今回のメンバーは正直な感想としては◎以外はどの馬がきてもおかしくないと思ってまして、悩みに悩んでます。
最終結論はおって追記いたしますので、ここから下は私の率直な感想を書かせていただきます。

ハーツコンツェルト
新馬戦圧巻の8馬身差。前走の東スポ杯2歳Sは本命にしましたが、上がり最速ながらも出遅れから差し届かず😭外、外と回して届きそうで届かないでゴール版。今回もたぶん出遅れしそうな気がするけど、2000メートルに戻しての距離延長はプラス材料。200メートルで展開はだいぶ違ってくるはず。スタート決めたらなおよし。

ジェイパープス
新馬戦3ハロン11.4-11.3-11.1の加速ラップは優秀。お兄さんがキラーアビリティーと前年のホープフルSの勝ち馬。中山適正も問題ないかと思います。オッズ的に妙味もある。個人的には走り方が好き😍中山より東京の長い直線が合うと思う。

セブンマジシャン
評価したいのは前走の5ハロンのラップ12.4-12.2-12.2-11.8-11.8のロンスパ戦を加速ラップの上がり最速で勝利。持続力に中山芝の適性を感じました。ジャスティンパレスと同じローテ。うん2着です。

ガストリック
鞍上😨G1初制覇チャーンス🔥ここでとれなきゃもう一生とれないかも。けど信頼はしてません。距離延長、右回り初物づくしで不安しかない。枠は最高です。馬は強い。個人的な見解なのでここは他の方の意見を見た方がいいと思います🙇‍♂️

ファントムシーフ
気配抜群🔥調教◎好位からぬけだして勝つ競馬をする馬で、2戦ともあがり33秒台。スローペースの経験しかない馬なので、多頭数に対応できてなおかつペースが落ち着くようなら。内でうまく脚をためての好勝負に期待します。福永騎手が有終の美を飾るのか。

トップナイフ
前走は不利があって度外視。穴候補。とにかくここまでの臨戦過程を見ても丈夫でタフなお馬さんだと思います。典さんは不気味な存在です。

シーウィザード
追い切り評価◎大穴候補。鞍上不安。能力的には足りないかなー。

ヴァルテンベルク
こちらもトップナイフと同じく前走不利で度外視。むしろこっちの方が不利強かったと思います。このオッズなら買いです。

セレンディピティ
鞍上武豊。平地G1完全制覇🔥とはならないと思いますが、しれっと3着あたりに入ってきそうな気もする。紐で。

今回悩んだのは浜中騎手、三浦騎手この鞍上。ここに田辺騎手まで加わったらもう私との相性最悪オールスター勢揃いだったと思う。なのでこういう時は思い切って消す‼️余計な買い目は増やさない‼️以上、素人の競馬予想でした。
皆さん良いお年をお迎えください🙇‍♂️来年も競馬ライフを楽しみましょう👍

○ハーツコンツェルト
▲セブンマジシャン
☆ファントムシーフ
△セレンディピティ
穴ヴェルテンベルク

買い目
単複18
馬連18-1.2.9
3連複18-1.2.9-1.2.4.9.13.18
3連単18-1.2.9-1.2.4.9.13.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?