オールカマー

おはようございます!
本日はオールカマーと神戸新聞杯ですね!楽しんでいきましょう!

自己紹介
碧馬らいむ先生のらいむの競馬塾一期生として『自分で予想ができるようになること』『自分だけの武器(予想ファクター)を見つけること』『競馬を楽しむ』自分の力で予想し、回収率も100%を越えてレースも楽しめればを最終目標として励んでおります、マシロ@依依恋恋です。皆さんに名前を覚えてもらえるよう頑張ります👍
私の予想ファクター(調教、コース、映像回顧)
予想家でも何でもなくただの競馬好きのおっさんなのでご注意ください🤣

ではいつものコーナーから行かせていただきます。コースのお時間です👍

中山芝2200メートル右外回りは2度の坂越えをこなすなためパワー、スピード、スタミナが求められます。
高低差のある坂を上るためハイペースにはなりにくい。向正面から3〜4コーナーの中間までは緩やかなカーブでスピードに乗りやすいため、ここで一気にペースが上がって、ゴールまでなだれ込むパターンが多いので長く良い脚を使える馬を見つけたい。

スタンド前から1〜2コーナーに向かって上り勾配がつづき、2コーナー手前が最高点。そこから下り勾配となり、平坦部分を挟んでホームストレッチの半ばまで長い下り坂がつづく。ゴール手前、70〜180メートル地点の上り坂の勾配は2.24%で、高低差は2.2メートル😨
日本一の急坂で、ここが小回りかつ平坦のローカルコースと決定的に違うところで、快調に飛ばしてきた馬の脚色が急に鈍り、ゴール前の逆転につながるのもこの急坂のせい。
勝つためにはパワーと精神力が要求される。そんなコースになります。

ポイント
内枠有利
多頭数の大外枠は不利
先行馬やや有利

中山開幕3周目とにかく芝が綺麗なので馬場コンディションが良いので競馬の基本、内枠先行できる馬が勝ちやすい。

過去10年のデータを見てみましょう!
2022年 2.1.3枠
2021年 1.1.6枠
2020年 4.8.7枠
2019年 8.1.4枠
2018年 6.1.2枠
2017年 3.4.5枠
2016年 5.1.5枠
2015年 2.3.5枠
2014年 6.3.3枠
2013年 6.2.5枠

昨年は今日のレースに出走するジェラルディーナが2枠で勝利。
1枠2枠3枠と上位独占し5.6.7番人気3連単246180円と高配当を演出しました。
一昨年は今日のレースに出走するウインマリリンが1枠で勝利!なおかつ1枠の2頭のワンツー決着と結果を出しております。

タイトルホルダー君が2枠と絶好の枠なので、他に前に行きたい馬ノースブリッジ、マリアエレーナちゃん、ウインマリリンが外から行くんであろうなと思いますので、でたなりにこの馬が楽に逃げれる展開になりそうです。実績、実力的にも信頼できそうな感じがプンプンしますね😆

ということで私的狙いは内枠で先行できる馬、差し馬なら内でしっかり脚をためられる馬と結論。
タイトルホルダー
マテンロウレオ
ガイアフォース
ここを本線に考えました。
ただタイトルホルダーはメイチの仕上げではない点、マテンロウレオは典さんだし、ガイアフォースは距離短縮からの距離延長というローテだし、この人気馬に割って入れる馬がいるかもしれないと考えた結果。
一頭だけどうしても買いたい馬がいました。
私はここから入ってしまいました😅真似しないでください😅

本命はエヒトです🔥
前走は👑川田騎手が超絶上手く乗ったと言われればそうかもしれませんので、乗り替わりでここまで人気が落ちるなら穴妙味ある一頭かと思います。
前走からの斤量減、AJCCでも②着とコース適正もありますし、調教も悪くない。気持ちよく走れれば頭まである一頭だと私は応援したいです📣

◎エヒト
◯タイトルホルダー
▲ガイアフォース
⭐️マテンロウレオ
△ローシャムパーク
穴マリアエレーナちゃん

縦目男なのでタイトルホルダーから入るとたぶん馬券当たりますよ😆
9月重賞私の本命馬②着の呪い継続中ですのでここで頭を取って気持ちよくG1に向かいたいところです。

長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございます🙇‍♂️

おまけ
神戸新聞杯
◎ハーツコンツェルト
○ファントムシーフ
▲サトノグランツ
⭐️シーズンリッチ
△ロードデルレイ
穴マイネルラウレア

さぁワクワクしましょう🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?