見出し画像

【プロセカ】ワールドリンク彰人チャプターTOP100忘備録


イベントお疲れ様でした!

この度1/9〜1/12に開催されていましたプロセカゲーム内イベント
『BREAK DOWN THE WALL チャプター1 東雲彰人』
にて15位を取ることができました!

彰人チャプター直後のスクショなので総合順位は気にせず

久しぶりのイベランだったのもあり今後のためにも記録に残したいな〜と思い記事にすることにしました。

事細かく書きすぎて死ぬほど長いしあまり役に立つかもわからないわりと自分用の忘備録ですが、何かのお役に立てば幸いです。


前提

今回のイベランにおいての私の状況みたいなものです。

・イベント期間中はリアタス0
・人差し指プレイ
・音ゲー上手くない(クリアlv30、FClv28くらい)
・TOP100目標
・彰人の所持カード全部マスラン5
・イベランは2年半ぶり
・ずっと起きてるの得意な方(24時間程度なら余裕)
オールツイ募ラン

そもそも今回なぜ走ろうと思ったのかという理由が二つあって、一つはWLのTOP100称号が魅力的すぎて絶対欲しかったこと。もう一つはガチガチの単推し故日頃からほぼ彰人のみに純結晶を捧げていたのでサポートユニットが何もしなくてもそれなりに育っていた。
の二点でした。

とはいえ私自身2021.10〜2023.6の約1年半強プロセカから離れていたので、イベランの常識も環境も変わってるしで始まるまで本当にいけるのか…?みたいな気持ちでいっぱいでした。
(離れていた時期も彰人の新規カードが来たらちょっとだけガチャ回したりしていたのでカード自体は限定WD以外持ってます😭)

WLの情報が出た周年の放送局の時点で久しぶりに走ってみようかな〜と考えていて、いざニーゴのWLが始まってキャラ付き称号の可愛さ、そしてTOP100にしか文字が付いてない特別感に絶対にこれは100位取らないといけないと決心しました。
WLというかユニットイベント形式自体今後も続いていくのかわからないしこの先一生取れなかったら絶対後悔するのわかってたので…。

そのため11月頃からTOP100目指して本格的に準備を始めたのでわりと準備期間は長かったと思います。
いつものイベラン形式だといつ来るかもわからないしなんとなく予想はできても結局直前まで確定できないので。その点はありがたかったです。



事前準備

11月から数えても約2ヶ月準備期間があったのでめちゃくちゃ念入りに準備しました。
準備したことを覚えている限り書いていきます。
死ぬほど長いです。


① 純結晶最低25個

メイン編成の5人をマスラン5にする用。
先頭で使う子のスキルがMAXでなければさらに5個必要です。50個あれば最強だと思います。
私は普段から純結晶があれば即彰人に使う人間だったので本当に貯蓄がない。
11月時点で5個ほどしか持っておらず、死ぬ気で貯めるぞ!と決心したものの11月末に限定彰人がPUされてしまい髪型解放したい欲に負けて2個使いました。(意志が弱い)

最初は2〜3人くらい完凸できればいけるんじゃないみたいな気持ちだったんですが情報集めする度にこれじゃ足りねえ……と気付き(遅い)慌てて集め始めました。

集めた方法としては
・おはガチャを毎日引く(復刻等含め引けるもの全部)
・有償1500ガチャも絶対引く(これも全部)
・恒常ガチャのガチャボーナス50までは引く
・フェスをぶん回す

です。普通。

3周年以降月に3つ復刻ガチャが開催されるようになったので多い時はおはガチャだけで毎日800有償石が消えます。気付いたらなくなってる。

ガチャいろいろ回した成果はこちら
恒常はガチャボ込みの枚数です

・恒常飼育委員イベ50連 ☆4新規2
・復刻フロプラ30連 ☆4なし
・復刻スクランブル30連 純結晶1
・復刻純ブラ30連 ☆4なし
・恒常奏バナー50連 純結晶1
・正月カラフェス330連 ☆4新規9 純結晶12
・衣装付きガチャ 純結晶1
・無料70連 ☆4新規2 純結晶1

あとはカラパスの1日1回無料と、毎週☆3↑確定も引いています。
お正月に販売された福袋の天も購入して、
イベント開始前日の1/8までに
純結晶23個+かけら約20000個(純結換算10個)を貯めることができました。
なんといっても準備期間中にフェスがあったのが救いです。フェスしか勝たん😭
(余談ですが正月フェスPUはMEIKO以外を道中で引くことができ、天井で純結晶にしてもよかったのですがめーちゃん欲しすぎたので普通に交換しました)

あと私の恒常☆4の所持率は半分ないくらいです。もっと所持してる方は更に純結晶引きやすいはず。
限定ガチャシール券の貯蓄がそこそこあったので、限定ガチャシールはすべてかけらに変換してました。

あ、おはガチャと有償1500とガチャボ50全部引いてひと月にかかる金額は大体3万くらいです。怖いね。


② 育成素材

彰人チャプターはビビバスWLのトップバッターだったので、イベ開始日にガチャ引いて即レベル上げ等育成をするありました。
具体的には
・中級練習スコア×460(もちろん初級でも上級でも◎)
・ミラクルジェム×1500
が必要です。常に虹ジェム不足だったのでイベント交換所でも積極的に交換していました。
普段から走ってたりする人はそんなに頑張らなくても溜まってると思います。私は1年半ブランクがあったので素材なんて溜まってるはずがなかったです。

あとはスキル本も、かけらの代わりになるのでできるだけイベント報酬等で回収したい。
結果的に私はスキル本のみで☆4を1人スキルマできるくらい持ってました。

それとエリアアイテム用の素材。
もうMAXにしてる方は必要ないと思います。
私は彰人と冬弥の置き物はLv15、ビビバス全体のものは1つだけLv15であとは10で止まっていたのでまず雫集めから…。ここでもブランクが響いてきます。
1イベントで3個しか回収できないので必死に毎回報酬で取って、プレパスも完走して、イベ開始日にはなんとか無事全員Lv15になってました。
ただもう余りがなかったので5人目に編成するVSの分は足りませんでした。

種とコインも無限に集めよう!
クールだけ2つともLv10で、あとは4とか5とか、なんなら2のやつとかもあった。終わってる🥲
そこからクール以外を全部Lv7↑までは育てられました。
WLはタイプ固定じゃないので満遍なくいろんな属性を上げています。それが正解なのかはわかんないです…

イベント開始前の状態


③ クリスタルの確保

イベントを走るのにもそのためのPUガチャを引くのにもとにかく石がたくさんあるのが大前提。

今回のイベント期間中に使用した石の数
(準備期間は含めません)

・ガチャ200連分 6万クリスタル
・ライボ回復用 約17万クリスタル
合わせて約23万クリスタル使いました

ガチャが最悪2天井になることも考えて400連分用意してたので実際には29万個程ありました。


課金はもちろんですが、このゲーム意外と無償石がすぐ溜まるのでできる限りで貯めていきました。
結果的に、11月末の限定ガチャで全て無くなった無償石が1ヶ月後の12月末のフェスを引く前までで約37000個集まりました。

でもこれは"ある程度課金前提"での無償石の集め方なので完全無課金の人は参考にならないと思います。

まずプレパス完走で月5000個、そしてお正月のクリスタルセールを全購入(¥37000)で6300個のおまけをもらいました。
本当に直前がお正月だった恩恵デカすぎる。
ちなみに福袋も全購入してます。(ガチャチケはフェスに消えた)
あとは特別なことはしておらず、キャラランを上げたりフルコン埋めをすることで稼ぎました。


④ 食料

用意したもの

・カロリーメイト(ほぼ初めて食べた。チーズが好き)
・ウィダーインゼリー(7個飲んだ)
・種ぬき梅干し(眠気覚ましにいいかも?)
・魚肉ソーセージ(常温で置いとけるので◎)
・サラダチキン(スティックじゃない普通のにしたらたまに汁こぼして大惨事になったけど美味い)
・キレートレモン(4本飲んだ)
・ぷっちょ(イベラン用に買ったわけじゃなかったけど噛むことで眠気覚ましになる気がした)
・ラムネ(あんまり食べなかった)
・ダイソーのブドウ糖(こっちを食べてた。砂糖の塊)
・GABAのチョコ(効果はわかんないけどシンプルに美味しい)
・ゆでたまご(事前に茹でて殻ごと塩水につけて1日2個食べてた)
・モンスターエナジー(箱買いしたけど1本しか飲まなかった)
・水(約3ℓ飲んだ)

事前にプロセカに限らずいろんな界隈のイベラン飯を調べたり、シンプルに眠気覚ましに良かったり眠くならないものを調べて用意しました。
炭水化物は眠くなるらしいのでなるべく取らないようにお米やパンはなし。

眠気覚ましにと買ったモンエナですが、たしかに目は覚める気がするけど1本飲み切らないうちにカフェインの利尿作用がヤバすぎてトイレの頻度が上がってしまい、イベランに向いてないな…と思ったのでやめました。

⑤ 環境を整える

食料以外に買ったものや使ったものです。

・iPad Air 第五世代 256GB
2023年の7月頃に購入したまだ新しめのiPad。イベラン中一度も落ちたり無反応だったりしませんでした!
イベ開始前にバクグラ全部切って、iCloudのバックアップ設定とかも一時的に切って、画像も整理して容量減らしてなるべく動作が軽くなるように最善を尽くしました。
イベラン中はほぼ常に充電ケーブル差したままです。そんなに発熱もしてなかったし、何より充電切れの通知が来るのが面倒すぎるので…。(それでも差すの忘れてて1度通知来た)

・インターネット回線

Chromeのスピードテスト。もっと早い人はいるだろうけど遅くはないはず。

・指サック
今まで使ったことがなく一応…で購入しておきましたが本当にあってよかった。指の滑りが良くなるのはもちろん、クッション代わりになってくれるので指への負担も少なくなる気がします。
使ったのはこれ↓です。
無反応にも一度もなってないです!5セット入ってるのがありがたい。頭回ってなくてつけたまま手洗った時があったので1セットしかなかったら終わりでした。
アンチグレアのフィルム使ってたんですがそれだけだと全然滑らなくなってくるのでおすすめです。

・蒸気でほっとアイマスク
イベント開始前と仮眠取る時につけてました。

・あずきのチカラ
首用のやつ。めちゃくちゃ気持ち良いけど電子レンジしなきゃいけないのが面倒で結局1回しか使ってない。

・目薬
眠気覚ましもだし、ずっと画面見てるので目への負担エグそうと思ってたまに差してました。PC用のやつ。

・ゲーミングチェア
今回のイベラン用に買ったとかではなく普段から使ってるんですが、9割これに座って叩いてたので本当になかったら死んでたと思う。頭までちゃんと支えてくれるから良い。買ってもうすぐ2年くらい経つし2万くらいの安いやつだけど活躍してくれました。

・時速記録のためのアラーム

時速を記録したかったので毎時鳴るアラームを24個作ってセットしておきました。オフになってる画像しかなかった。


・カラパスプレシャスを買っておく
仮眠や休憩中などにオート99回を使えるか使えないかは大きな差になる。WLは開催期間がある程度前もってわかるのでちゃんと買っておけると思います。普段からプレシャス勢なら気にしなくて良いです。


⑥ 情報収集

一番大事かもしれない!
WLは特に前例がニーゴしかなく、情報がとにかく少なかったので大変でした。
そもそもイベラン自体が久しぶりで、ブランクもあったのでまずイベランの基礎を勉強するところから。
WLに関してはニーゴでランしている先駆者の方のXをストーカーの如く見漁り(本当にすみません)大体のボーダーを予測し、そこから必要石等を見積もっていきました。
彰人は絶対1億は超えることは確信してたので余裕を持って1億2000万くらいは稼ぎたいなと目標設定。
時速200万欲しかったのでPU揃えるのはもちろん全員5凸だな〜とか考えてました。

あとわたしはビビバスの150%バチャ限を誰1人持ってないという致命的な状態だったので、タイプ予想に頭抱えてました。
ピュアとミステリアスはVSの130%すら存在しないので絶対にやめろ…と念じてたら普通にミステリアスでしたね。言霊。こはねがミステリアスだと思ってたのに😭😭


ガチャと編成

準備を終えていよいよガチャの時間です。
ガチャが始まるのはいつも通り12時なので、それまでできるだけ睡眠取りたいしたくさん寝よう…としてましたが普通に緊張しすぎてか8時半に起きた。朝の6時に寝たのに(前日夜フォロワーとハリーポッター鑑賞会してた)
頑張って10時半頃から二度寝して、11時55分に起きて速攻ガチャタイム!
この世でいちばんガチャが好きなので何より楽しい。

結果
200連+仮天井交換
でPU4人揃えることができました。

こはね90連目、杏150連目、冬弥170連目(こはねもう1枚ここで引いた)でした。200連6枚で排出率としては下振れでしたがPUがバラけて出てきてくれたので運が良かったと思います。でも最推しが出てこないの可哀想。


この天井交換が12:06に終わってます。わずか6分で消える6万石🥲

すぐさま育成&編成
なぜかサポートユニットが20時まで組めない不具合があったようでイベントボーナスがこの時点でわからないという。計算してあったのである程度はわかってましたが普通にスタダ遅れるし次までには直してあげて欲しいです。

出来上がった編成がこちら


ミステリアスの5人目にはひまわりリンちゃんを採用しました。
これ実はガチャシール券目的で引いてた今回のビビバスWLサポートガチャで出てきてくれたやつです。たまたまあって本当によかった…。

ただスキルがライフ回復だったので、Flyerレンくんを交換所で交換して使っても良いなと考えたのですが、結局120%にしかならないしだったら杏ちゃん先頭でよくない?キズナも上げたいしって理由で杏ちゃん先頭で頑張ることにしました!

杏ちゃんだけスキルマ、彰人スキルLv2、あとはLv1です。内部値でいうと445…?雑魚すぎる…。

サポートユニット↓

普通に考えてサポート12枚☆4で埋めるのすら難易度高すぎる


全部☆4で埋めて、マスラン5にしてあります。
スキルはLv2以上。純結晶に余裕があればスキルマにもしてあげたかったけど無理だった…いずれはするから…。


そして、上記の編成だけではなくもう一つ編成を使うことになります。
詳しくは稼働記録の方で記載します。

ボーナス20%下がる

彰人をPUではなくフェスにして先頭に置いたもの。
こっちは内部500。ちょっとマシになった。

そしていろいろ準備やら編成やらをし終わって15時頃、イベント開始(20時)まで仮眠するかーと布団に入るも緊張と興奮でアドレナリンだかドーパミンだかわからないですがドバドバでまっったく眠れませんでした。
ほんとに一睡もできなかった。元々寝るの不得意ではあるんですが繊細すぎる。
ちなみにWLの3日前くらいから毎日WLの夢見てた。考えすぎ。


稼働

最初にざっくりと。

◎稼働時間
約65時間(オート含まず)
🦐1601回(pt調整時以外赤)

◎10炊🦐1回のポイント
約76000〜81000
平均77000くらい
ミスりまくってたときで75000くらい

◎時速
平均200万

◎オート
約6時間
初音天地紫6回(1回あたり約54100pt)
🦐紫155回(1回あたり約44200pt)

◎募集方法
ツイ募のみ
自分が部屋を建てることより検索かけて入室する方が多かった気がします


1日目(1/9 20:00〜1/10 19:59)

48,257,507pt / 26位
手動🦐22時間 オート🦐2時間(63回)

20時〜翌18時までぶっ通しで🦐叩いてました。
急いでサポート編成組んでスタダ!スタダはイベ開始数時間前に事前に募集している方にお声掛けして入れてもらいました。
23時くらいまで同じメンツで叩いてた気がする。

9日が昼の12時から起きてた(しかもその前の睡眠3時間くらい)だったので普通にこの日がいちばんきつかった。
18時にお邪魔していたお部屋が解散したので、そのタイミングで睡眠をとることに。30時間くらい起きてた。
1日目にして脳バグが起こりまくってたので🦐の歌詞が知らない言語に聞こえたり、ノーツが歪んで見えたり野菜の形に見えたり、叩いてる自分の指の動きがめちゃくちゃ面白く思えてきてじーっと見たりみたいな文字に起こすと本当かよみたいな現象が起こってた。

18時にいざ布団入ったら今度は目を瞑ってるはずなのに鮮明にフランスの美術館みたいな映像が流れてきて「これなに?こんなのいらないから早く寝たいんだけど」ってずっと思ってました。マジで解像度4K?ってくらい鮮明だった。
全然今考えても意味わからない。

今まで生きてきて30時間とか40時間とか起きててもなんともなかったのに初めて脳バグ起こしてほんとにびっくり。同じ行動をずっと繰り返してるのがよくないのかな…。

つよつよ支援編成の方が2人か3人いた時のポイント。今回の🦐最高得点。
誤爆でロスエン選ばれた時のポイント。うますぎてこんなのみんなロスエンやるわって思った。
途中イベ報酬とプレパス分の雫回収してリンちゃんをLv15にしました


2日目(1/10 20:00〜1/11 19:59)

87,003,109pt / 36位 (+38,745,602pt)
手動🦐20時間 オート🦐3時間(93回) オート天地(6回)

20時〜翌10時まで通しで叩きました。
朝7時くらいにツイ募の部屋が全然ないし募集しても集まらないしで時速が100万に落ちたり。15分くらいなにもできない時間があった。
部屋がない理由として先頭120%なので条件を満たせることが少ない…。ので、7時〜8時半くらいまで先頭を140%のフェス彰人にして条件高めのお部屋に入室して叩きました。
たまたまフェス彰人と今回PUの彰人が同属性だったから出来たことなのでこれできるキャラが今後何人いるかはわかりません…。

ボーナスが減るので普通に考えたらポイントも減るのですが、140%か150%の人しかいない部屋で叩けるのでその分スコアも上がり結果的にはあんまり変わらないくらいのポイントもらえてました。
76000〜78000くらい。

その後はまた先頭を杏ちゃんに戻して、10時まで。
前日の記録から午前中はわりとポイントの変動が緩やかになることがわかってたので、オート🦐をセットして1時間仮眠。
…の予定が普通に寝過ごして目を覚ましたら13時でした。
時速記録用のアラームで起きた。それなかったらと思うと本当に震える。普通に11時と12時にも鳴ってるはずなのに勝手に止めたらしい…記憶なくて起きてめちゃくちゃ焦った。

起きてすぐオート止めて叩きますが、今まで寝てた癖にとんでもなく眠い。今まででいちばん眠い。
本当に無理だと思って、これを最後の睡眠にすると誓い16時から2時間また寝ました。
さっきの仮眠の時点で3時間オート使ってしまってるので残りがもう6回しかなくて…とりあえず天地6回だけ回しました。オートの使い方が下手。

今度はきちんと18時に起きました(なんなら17時にもアラームで起きて順位確認してまた寝た)

あとカラパスの更新が11日の4時とかだった。
なんで今?って思いながら更新した。


最終日(1/11 20:00〜1/12 19:59)

131,112,000pt / 15位 (+44,108,891pt)
手動🦐24時間(内ポイント調整に1時間くらい)

最後の方になってきたからか、ツイ募の条件もどんどん競り上がってきて120じゃ全然お部屋に入れない&集まらないので、21時頃からフェス彰人編成に変えて走りました。その後はイベおつまでずっと彰人編成です。
回数稼げるしキズナあげられるしラッキー✌🏻

2時半頃に1億ポイントを達成してテンション上がった。
でもやっぱり140%でも朝6〜7時は部屋難民になってました。
たまに支援さんがいるお部屋にお邪魔できると彰人編成でも80000pt超えることもあったりなかったり。

支援編成ってすごい

時速的に考えて1億3000万はいけそうだなと確信したので、130001112ptにしようかな〜とぼんやり考えてました。

昼くらいにまた脳バグが少し起こり始めて、🦐のリズムがおかしく聞こえてずっと裏拍で叩いてる気分になる。
急に叩きづらくなってしまって本当に混乱した。
絶対これプロセカバグってるよ!と思ってスマホで動画に撮ってたんですが、今見たらどう見ても普通の🦐なのでバグってたのは私です。


ポイント調整

17時半くらいに↑で考えてた着地ポイントに近づいたので一旦🦐周回から抜けて計算をします。
ただこの世で一番数学というかもはや算数が嫌いなので、ただでさえ睡眠不足と疲労で頭回ってないのに計算するの苦痛でした。


横着しようとして炊き数間違えたり、運が悪かったりで2回も失敗しました。可哀想。
最終的に調整終了したのが19時11分でした。
ポイント調整に1時間半かけると思わなかった。

その後は安心もあってか一気に疲れが来て順位発表前に寝てました。

無駄にポイント稼いだせい(おかげ)で順位も上がって結果的に15位という目標を大きく上回る結果を得られました。嬉しい。


総合結果


🧡彰人チャプター
15位 131112000pt

💙冬弥チャプター
4504位 4689880pt

🩵杏チャプター
4670位 3005734pt

🩷こはねチャプター
4491位 4063498pt

💥総合
127位 142871112
(下4桁だけ直前でちゃんと調整した)

5000位称号で揃えられて満足

彰人はトップバッターだったので12日の時点で一旦終わりではあったのですがせっかくマスラン上げたりして、他のチャプターでもそこそこボーナスが高かったので何もしないのはもったいないな〜と思い、ほんのすこーしだけがんばりました。

私は単推しで、特にビビ箱推しでもバドド等コンビ推しでもないので(全然好きではある)他3人の時は野良でゆるゆる遊んでましたが、ユニットやコンビに思い入れがあって複数走りたい人は本当に大変だと思います。
特に今回バドド、ビビッズが連日になってるの鬼畜すぎる。


終えてみて思ったこと


・編成
150%が理論値の世界だったのでシンプルにきつかった。イベントポイントの差もあるだろうけど何より部屋がなくてひたすらにXを更新し続ける時間虚無すぎる。(API制限かかりまくった)その探してる間は0ptなので…。今後も走る可能性があったら150%とか人権になりそうなカードはちゃんと確保しておくべきだなと思いました。そもそも私が復帰してからビビバスの150%が復刻含めても引くチャンスが一度しかなかったんですが😭
11月に来ていた1.5周年桜イベの復刻、レンくんが人権になる可能性を考えてちょっと引いてましたが、カードのタイプ予想を立てていくうちにハッピーはほぼ確実にPUされるなって思ってたので撤退しました…。
結果今回は人権レンくんではなかったのですが普通に今後のためにも確保しておけば良かった…と後悔しています。WLのために石を貯めておきたくて渋ってしまいました🥲
WDのKAITOは今回の件がなくても元から復刻で引く予定だったので絶対に手に入れます。
今回はよわよわ編成だったのでとにかく稼働で殴る方針で進めていきました。

・アンコの大切さ
前半は120%しかない編成でしたが、総合力が32.4万くらいあったのでたまに支援さんや150%先頭の方のスコアを抜いてアンコとってしまうことがありました。その時のポイントのまずさヤバすぎるし、自分だけならまだしもそこにいる全員に影響を与えてしまってるのが本当に申し訳なくて…。本当はイベラン中に溜まった種を使ったりすればもう少し総合力上がったんだと思いますが止めてました。
あと1枠補正の存在もデカすぎる。

・ツイ募か鯖か
今回なぜ私が鯖を立てずにツイ募オンリーで走ったのかというと、既にたくさんの彰人チャプター用の鯖が立っているのを見かけていたので今から立てても遅いしそもそも人脈がないので。あと人に頼るという行為がちょっと苦手な人種でもあるからです。(お返しがクソ雑魚すぎるのもある)
なので今回そもそも鯖以前に走ることすら告知してませんでした!誰にもバレてなかったと思う(隠してたわけではないけど)
でも次ボード取るなら絶対鯖ランにすると思います。支援のポイントが美味しいのはもちろんのこと、部屋探す時間がいらない+シフト制なら1時間は継続して叩けるのが大きいからです。ツイ募だとやっと部屋に入れた!って思ってもタイミングによっては数回やって解散とか全然あるので…。
でも相変わらず人脈はないので、誰かお友達の作り方教えてください(;_;)(;_;)
ただツイ募はランナーさんと一緒に走れたり、同じ人に何回も出会ったりみたいな楽しいことももちろんあるので好きです。300とか500ランくらいならツイ募で良い気がする。


・睡眠
あくまでも私の場合の話ですが睡眠は1時間〜2時間を細かく取るのが良い気がしました。
というのもうっかり3時間寝てしまった後が本当に眠すぎてしんどかったからです。一度体が睡眠の体制に入ると良くないのかもしれない。
最初にとった2時間睡眠の時はめちゃくちゃすっきり起きてその後も元気だったので!
栄養がたくさん入った食べ物飲み物ばかり摂取していたからか睡眠中にそれらがちゃんと吸収された気がして、たった2時間寝ただけなのにこんなに回復するの?!と驚きました。無理して長時間叩き続けるよりしんどくなったら数時間寝るほうがコスパいいです絶対。TOP10とか色ランの場合はこんなこと言ってられないとは思うので参考にはなりません!


今回のランで得たもの

彰人チャプター期間72時間分のみの記録です。

・プレイヤーランク  347→383
・杏リーダー回数   1055回
・彰人リーダー回数  709回
・杏&彰人キズナ   9→34
・杏&こはねキズナ  4→13
・杏&冬弥キズナ   1→13
・杏&リンキズナ   1→13
・彰人&冬弥キズナ  18→30
・彰人&こはねキズナ 11くらい→17
・彰人&リンキズナ  7くらい→12

・コイン   134,343,200枚
・布     13,780枚
・糸     1,287個
・虹ジェム  6,352個
・種     1,114個
・初級スコア 100,004枚

素材系は一部プレパス報酬やイベント交換所報酬も含んでいる場合もあるので、ドロップのみではないです。
現在はほぼ使い切ったのでコイン以外すっからかんです😭一生足りない😭

↑とは別でこはねチャプターまでのを合わせた交換所報酬で富豪になった

最後に

つらつらと書き殴ってたらとんでもない文字数になってしまいました。
読みづらいと思いますすみません…。

11月から約2ヶ月間、私生活でもプロセカしながらでもずっとWLのことを考えていたのでいざ終わってみてもまだあんまり終わった気がしてません。

一応今回の目標としてポイントや順位等とはまた別に『自分を甘やかさない』『できる限界までやる』を掲げていたのでそれ自体は達成できたんじゃないかなあと思います。
今までプロセカだけに限らずいろんなゲームでのイベランで、このくらいでいけるだろ…で少し手を抜いたらちょっと悔しい結果になってしまうみたいなことが少なくなかったので。今回はその点に関してはこれ以上ないくらい頑張れました。でも達成できたのはイベント期間が72時間と短かったことが大きく関係してると思います。

今回のランでまた色々と学んだこともたくさんあるので、もし次回走ることがあれば今回の経験を糧にしてがんばりたいです。するかわかりませんが!

最後になりますが、今回無事完走できたのはやっぱりどう考えても彰人が好きという気持ちが一番大きかった気がします。
私自身好きな人やものにお金を使うことに快感を覚えるタイプなので←終わり
お金を使うことに罪悪感等が一切なくむしろ喜んでつかってました。感覚がおかしくなるので真似しない方がいいと思います。

お花3つ並ぶとかわいすぎる

無事に素敵なキラキラ称号が届いて走ってよかったな〜!と感じました。宝物です。
TOP100の文字入り称号よすぎてずっとメインに置いてたい。(サブだと文字が消える仕様)

気持ちとして二度とやりたくないとかは全くなく余裕があればまたやりたい気持ちの方が大きいので、タイミング合えばまた通常のマラソンやチアフルでも挑戦してみたいです。

でも当分の間はキャラランやキズナ上げ、支援編成の強化にいろいろ割きたいなと考えてます。
せめてものブランクを埋める🔥

自分用の忘備録と称した日記みたいになりましたが、誰かの参考程度になれていたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?