決心 20200802~20200804

8月2日(日)

朝起きてごはんを食べるけどやる気がなくなって途中で食べるのをあきらめてしまった。日曜日。とりだめていた何本かのドラマなどを消化しつつストレッチ。この一週間ほど、慢性の頭痛があり、また肩も凝ってきているので調整したい。のだけど、そんなに勉強もしていないのにどうして肩が凝るのだろう。

『今こそアーレントを読み直す』を読了。後半はむずかしくて目が滑った。それとも気分が悪くて読解力が落ちていたのか。

思い切って航空券を買うことにした。何日も何日も待っていたし、しかるべきタイミングなるものがあるとほのかに思っていたのかもしれないが、いつまでもなにもできない自分に苛立っていた。何も変わらないのに。勇気があるときに行動は起こさなくてはならない。でなければいつまでたっても変われないまま。家族もそれぞれ思うところがあったと思う。それでも気持ちの折り合いをつけて、「いいよ」と言ってくれた母には感謝している。だれかになにかを言われても、だれかに反対されても、それが特に大事に思う人だったとしても、はねのけてしまう瞬間、というのが人生にはあるのかもしれないな、と初めて思った。誰かの期待に背くことは、大事な人であればあるほどつらいけれど、いつも満場一致の結論だけを探していても仕方がないのだ。わたしだけがわたしの人生を生きられる。分からなかった小説のなかの感情がひとつ手中に落ちてきたような気分になった。

夜は英語の時間。受験英単語、どんどんと抜け落ちていくのは確かだけれど、やっぱりこういう機会でもないと頭に入れられない単語が多いので、本当に貴重な機会だと思った。一度触れたことがあるかどうか、という経験の差は実は大きい。

夕方になると身体がかゆくなる。耐えられない。『サイコだけど大丈夫』を一話見進める。今のところ『愛の不時着』のほうが面白い気がする。あと、ハングル勉強しなおすぞ、と思っていたけど、中国語のほうが今は勉強したい気分な気がする。

8月3日(月)

今日は昨日の夜あまりにも身体がかゆく、発疹が出ていたために、午前中に英語を(わたしではなく妹が、だが)勉強したのち、皮膚科にいくことにした。「あ~ダニですね~」と言われる。聞きたくない言葉すぎた。蚊のほうがよっぽどましだ。でも手足ではなく、太ももやおなか、胸などぷにぷにでやわらかいところばかりに発疹が出ているので、その通り、ダニなんだろうな。。。と納得してしまい、抗えず。塗り薬を出してもらい、薬局でダニ退治のあれこれを買う。家出る前に布団ほしてきてよかった。

ついでに婦人科に寄る。定期健診。と、本当はピルも欲しかったのだけど、保険適用と保険適用外の内容は一日では診察できないんですよ~どちらか選んでくださいね~と言われる結果になった。最近世間で話題になっているのはアフターピルなので、また少し違うが、それにしても。もっとアクセシブルな世界になればいいのになあ、と本当に思う。フランスで、生理用品の値段やら女性にまつわるピル関連の情報やらを調べ漁っていたころが思い出される。仕方がないので今日は定期健診。結果はなにもなかった。これからは一年に一度検診しましょうね、ということらしい。これからの人生ずっと、「なにもない」ということを確かめるために、毎年ここにこなければならないらしい。一度自分の身体に異変が起きると、それがこれからの人生で何度も繰り返されるような錯覚に陥ったりする。ずっと、永遠に、大丈夫、なんてことはないのかもしれない。まあとりあえずはなにもなくてよかった。

8月4日(火)

この時代に受験生ないしは中高生をやる、って大変だろうな、と思ったりする。ツイッターやYoutubeもそうだけれど、特に今年のこの夏はありとあらゆるコンテンツがオンラインで配信されて、絶妙に手が届く気がするから、どんどんと時間を溶かしてしまうのだろう。強い意志で線引きをすることができる人とできない人、で明暗きっぱり、だろうな、と邪推してしまう。わたしだったら耐えられなかっただろうから、この夏は、大人になっていてよかった。

同時にわたしが受験生の頃ってどうしていたかな、と思ってツイッターのログを見返したりなどしてみた。現場は7月で納めていたので、えらいなと思う一方、テレビやドラマはけっこう見ていたかもしれない。そんなもんだったな。

『アンナチュラル』の一話がいかにも現在の話である、と最近また話題なので、見返し始めた。いいドラマだ。本当にいいドラマだな。これを学生の頃に見ていたら、きっとわたしは法医学者になりたい、と思っただろう。誰かが生きたり死んだりすることを、間近に捉えて、それでもただただ現前する一人の生命に向き合って。人のためになるかならないかわからない「クリエイティブ」なんかよりずっと、「遣り切れなさ」を抱えた地道な道筋のほうが希望に見える。ないものねだりか。

みきママのレシピでチョコスコーンをつくった。

フランス語のテキストを終わらせようとまた取っ組み合う。あと数ページで接続法が終わるが、終わると思ってからが長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?