生活? 20200819~20200902

8月19日(水)

毎朝決まった時間に起きると、午前中が長い、というあたりまえを痛感している。今日は気分が乗ったので、パン屋さんにクロワッサンとバゲットとヴィエノワズリを買いに行った。ドラマをちょっと見たりしつつ朝ごはん。

11時、日本時間で18時回の配信を見る。娯楽は海を越えるようになってしまった。どこにいてもアクセスできるなら、本当にどこにいたっていい気がしてきてしまう。バゲットと、昨日の夕食の残りの野菜をぺろっと食べつくしてしまった。パンがおいしい。溜息がでてしまうほどおいしい。未だにわたしの世界で一番好きな食べ物はバゲットである。

読書、読書、読書、パワポの作成をして午後が終わる。今日はくもりだったこともあり、まあ、どこへ行きたいわけでもないし、わたしの生活スタイルはほとんど変わらずにある。食が少し変わるくらいか。

頼まれていたヨーグルトというなのチーズを買い、ついでに豚肉を買い、リンツのチョコレートを自分のご機嫌取りに買い、夕食の準備。豚肉、うすく自分でしてみたけれど、茹でたらかたくなっちゃった。コツがあるのか、そもそもやわらかくなんてならない肉なのか、その答えは闇に葬り去られ...。それはそうと恒例になりつつある、「日本食、すべてのレシピに肉か魚が入りがち」問題を再び感じ、ビーガンから最も遠い東の国なのであった。(茄子と豚の生姜浸しを作りました)

8月20日(木)

昨日、製本した日記を自慢げに披露した結果、おどろくほど日本語でたくさん文章を残してきたな、という感慨と同時に、これ、日本語話者以外には(というか私語なので私以外には)わからんだろうな、と思ったので、英語で同じようなこと書けるのだろうか、という気持ちが湧いてきて試してみた。自由自在の母語と違って、余計な寄り道がない分、どちらかというとロジカルにすっきり書ける気はするけれど、ミスはおおいし、舌足らずになるし、英語、ハア。。。という気持ちでいっぱいです。

8月21日(金)

ここから先は

6,275字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?