生活? 20200811~20200818

8月11日(火)✈

結局母が車で空港まで送ってくれることになった。空港には、もちろん人が少ないわけだけれど、思っているより少なすぎるということもなかった。たくさんの便に「canceled 欠航」の文字が並んでいて、どうやら午前の便はヘルシンキ便とパリ便だけのようだ。週に何本、って形でそのほかの運航便もあるだろうから、火曜午前はこの2本なのかな。

スムーズすぎる荷物検査に、スムーズすぎる出国審査。預け荷物も自動ドロップオフだし、荷物検査はパソコンやカメラを取り出さなくてよかったので、荷物を開けたり閉めたりすることもないし、出国審査なんて全部が自動化されており、パスポートかざして、マスクをずらして鏡を見るだけだった。大丈夫なのか、セキュリティ。と思ったけど、別に人間の目視と大して変わらないのかもしれない。去年すでに一部採用されていたシステムが、このコロナ下で急速に整備されたのかもしれない。搭乗ゲートももちろん入り口に近いところに固めてあるわけで、ドロップオフしてからゲートにたどり着くまで10分もかからない、というところだろうか。

ここから先は

4,014字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?