6ヶ月間の振り返りと今後に向けて

さて、試験を終えて少し時間が経ちました。
フォーサイトにログインすると今だに1600人程度が勉強しているようです。試験前後は増えるんですね。

みんなお休み取っているのかな?それとも、試験をもう一度やってたりするんでしょうか。


勉強時間


約6ヶ月 およそ600時間程度(3時間×30日×6ヶ月)

6ヶ月でどこまでいったかと言いますと、テキスト2周は志半ばで終わりました。私の場合は、動画とテキスト読みを1周するので精一杯でした。試験2ヶ月前には、これでもかというぐらい新しい本がどんどん送られてきまして、びっくりしていたらまた次の本・・・という感じであれよあれよとテキストが22冊→34冊に。これはもう何をどう進めれば良いのか全くわからなくなりました。こんなの終わるわけない・・・


この半年間厳密には7ヶ月(生後1ヶ月から勉強始めました)ですが、うち1ヶ月はまるっと休んでます。全くやる気起きず。やらなきゃ~と思いながらグダグダネトフリやマンガワン見て・・・これが中弛みというやつですね!初体験です♡笑


正直ほとんど頭に入ってこず、最後の最後まで「ニホンゴワカラナイヨ。アナタナニイテルノ?」状態でした。なので、この点数も納得。合格の1000時間にはほど遠いですね。600時間で私はテキスト1周ギリギリできました。ぐらいのレベル感です。おそらくこんなに遅い人はほとんどいないでしょうが・・・というぐらい遅いのではないかと。過去問はほぼ手をつけられていません。


実際最後の2週間ぐらいで少しテキストの内容が理解できるようになりましたので、勉強が不得意で長らく離れていた方は500~600時間でこんな程度かもしれません(ご参考までに)。実際、結局受からないからと最後の1週間も普通に来年に向けてテキスト読んでました。笑  それが国民年金なのですが、択一の中で唯一健闘した科目です。情報が新鮮だからですね、きっと。


逆にいうと、国民年金が選択3/5、択一5/10なので、テキスト2周しっかり読めれば(ちょっと理解でき始めたなーくらい)半分は取れるということですね!!でも私は今だにテキスト一周するのに6時間×7日=42時間もかかるので、私の場合は、来年もテキストやっているかもしれません(笑。はああああああ、こんなことならもっと若い頃に勉強してけば良かったよーーーーー(泣


これからが勝負という気もしていますので、ぜひ来年度で決めたい!!←今回も気持ちはこんな感じだった(笑。


ですが、収穫もありました。直前1週間夫にまるっとお休みしてもらい、勉強時間を取りました。詳しくは別途書きたいと思っています。結果的には非常に良かったので、来年も同様にお願いしようと思っています。


反省点


選択式の方が得意の様子。全く見たことない文章!というのは選択の中で2つだけでした。ということは、テキストをある程度固めれば文章の前後などから導き出せる、もしくは結論は知っていて詳細を想像から探り出せる可能性が高いのかなと思いました。結構、判例の詳細な文章多かったですよね。こういうのは、過去問でしかカバーできなさそうですね。


時間が足りなかった。勉強に集中できていなかった。集中できず、携帯を触りマンガワンやTwitter(X)とか見てた。だって、読んでも、動画見てもわからなかったから。

やり方を模索していた。

2ヶ月くらい前にきた過去問をむずかしすぎて投げ出した→やっとけば良かった。

過去問ほとんどやれていない。テキストに時間をかけすぎて過去問がほとんどできていない。

過去問がテキストに書いていないこと、応用すぎてその知識をカバーするのに時間がかかり、全く進まなかった。


フォーサイトの勉強のスケジュールを組んで最初は取り組んでいましたが、ママたちは基本的にながら時間が日中全くないので、フォーサイトさんのスケジュールだとながら時間が勝手に組み込まれてしまうようですので、予定時間+その時間が30分~~1時間(食事やお風呂)となったり、実際動画→テキストのペースが全く追いつかない状況でスケジュールが遅れるばかりで焦り→流し読み→頭に入ってこないの奥循環だったのでやめました。


今後について


まずは、来年ももちろん受験します。

受験時の状況ですが、来年は4月に仕事復帰しますので、それまでの8ヶ月は育休。その後、4ヶ月は仕事をしながら。ということになります。一応試験までは時短の予定です。

まずは、手を少し緩める。夜間2時間毎日取る予定(寝かしつけは夫)。

以前バドを少しやっていましたのでまた始めようかと思っています。と、筋トレ、安全対策の強化のための買い出し(ベビーゲート・ベッドガード・自転車の後ろチャイルドシート)、子供達をお外に連れだしたい。などなど。

記事も定期的に書きます。備忘録や、子供たちの安全対策なども、完成したら別途記事にします。どこかの誰か困っている方のお役に立てれば。


試験勉強の方では、反省点過去問を舐めていきたいです。まずは一周したい。

各項目をぺら1で暗記したい→めっちゃ時間かかるのでどうしようかなと思っています。


さて、また高い教材を買うか・・・迷いますね・・・

双子が起きましたので、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?