見出し画像

第2回 俺ドラ杯 めし原チーム取説

お久しぶりです。めし原です。

今回は2/20(土)に開催される

「第2回 "俺の"ドラフト杯」(以下、俺ドラ杯)

に向けて僕がドラフトで選出したチームの紹介記事です。↓そもそも"俺ドラ杯"とは何なのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

俺のドラフト杯とは運営7人がドラフトによって「俺が組んだ最強のチーム」を結成し、誰の組んだチームが1番強いのかを参加プレイヤーの勝敗によって決定するという前代未聞のトーナメントである。

参加プレイヤーは自分の好みにあったチームを選択し、選択したチームの陣営の戦士の1人となり優勝を目指す!

頂点を手にするチームは誰が結成したドリームチームになるのか!?(俺ドラ杯 公式より引用)

↑参加を検討している方はぜひこちらのDiscordサーバーへ、詳細なルール等書いてあります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、僕のチームを使ってくれた人が優勝したら僕も優勝という訳ですね🏆

第1回大会があまりにも楽しそうだったので今回少々強引にドラフトに参加させてもらいました。

前置きはこの辺にして本題のチーム紹介です。

画像7

まずは野手陣、ドラフトで1~9順目で獲得した野手9人がスタメンに並ぶ非常に強力な打線になっております。

チームのコンセプトはどこからでも点の取れる代打要らずの打線。走塁の上手い選手を揃えているので単打でニ塁から、ツーベースで一塁からホームまで帰れるのが強みです。併殺持ちの選手の前には盗塁の得意な選手を置いてみました。

少々守備に不安のある布陣になっていますが下の画像の様に組み換えると非常に堅実になります。

画像7

野手が15人と他チームより少ないですが、代走 兼 ニ遊のバックアップの増田選手以外は全員スタメンで出れる能力のため、どの選手が好調になっても活かしやすく、不調の選手を無理に出す必要のない選手構成になっています。 

ただし、ニ遊間は交代しない前提の編成で全く替えが効かないため、坂本選手、山田選手の2人を2軍にプロテクトし絶不調を回避するのもオススメです。

次に投手陣です。

画像4

ドラフト1~9位の枠を野手に割いたため文句無しのエース格の先発は居ませんが非常に強力なメンバーが集められました。リリーフに関してはトップクラスの選手も揃い磐石です。個人的に奪三振の特殊能力を高く評価してるので奪三振持ちの投手が9人います。

他チームよりも多い15人の投手を獲得し、今大会の「登板後 2試合登板不可」という厳しい制限の中でも投手の枚数不足を防げる様にしました。

先発はとにかく調子の良い人を起用したいところです。全体としてスプリットを得意とする投手が多いので、ワンパターンにならない多彩なスプリットの使い方で相手を翻弄し三振の山を築いていただけたら幸いです。

選手紹介は以上です。

チームのダウンロードはこちらから↓

画像7

ぜひ、このチームを使って一緒に優勝の栄冠を勝ち取りましょう🏆 よろしくお願いします!

↑2度目になりますが、参加を検討される方はぜひこちらのサーバーにご参加ください!

おまけ チーム名やユニフォームについて

画像5

ホーム球場はくじ引きでしたが、僕の大好きな球場「ほっともっと神戸」になりました。eBASEBALLオリックス代表の魂を見せられて良かったです。

チーム名はホーム球場からとった"ほっともっと"に誰のチームかわかりやすいように"#めし原メシ"をつけてみました。

ロゴ、マーク、旗はお弁当チェーンのほっともっとをイメージ。↓参考画像

画像6

ユニフォームは神戸を本拠地としていた合併前のオリックスブルーウェーブをイメージしたものになっています。

以上、長々と読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?