見出し画像

K1、大会に斃れる。

はじめまして!K1と書いてけいいちといいます。本名ではないです。

電人イェーガーが好きです。私が電人です。

今回初めてbeatmania IIDXの大会に参加させていただきました!!

noteの投稿も初なのでEXPAND-JUDGE判定くらいの心の広さで読んでいただけると助かります。

The King of Party Rockers

10/29(土)にタイトーステーション溝の口店/メガレイジにて、5周年特別企画であるbeatmania IIDXのバトルイベント、「The King of Party Rockers」に参加させていただきました!

優勝したらK1Kingになれるわけです。コイキング(前もツイートした)

beatmania IIDXのプロリーグであるBPLのチーム「TAITO STATION Tradz」のメンバーが運営する大会ということで、1BPLファンの私にはかなり思い入れの強いイベント。

しかし、当初は全く参加する予定はなく、参加が決定するまでには様々な経緯があり…

DJ K1って誰?

beatmania IIDX 19 Lincleからプレイしており、1作品約1200回程度をかれこれ10年以上もプレイしていましたが、1年ちょっと前まではTwitterすらやっておらず、プレイヤーとしては全く無名の存在でした(今も)

元々はクリアラーと呼ばれるタイプのプレイスタイルで、フルコンボに自信がある半面スコアは全く出せないプレイヤーでした。

BPLをきっかけにモチベが上がり、スコアラーと呼ばれるタイプのプレイスタイルに転身し、プレイ回数も1作品約4000回と異常なペースになるのですが、そこら辺の経緯は話が長くなるので割愛。

プレー回数だけはランカー?
二刀流と言い張るには微妙…

それだけ普段からプレイしていて、かつTwitter等で周りのプレイヤーのリザルトと日々比較していると、自然と今の自分の実力が分かってしまうわけです。

大会HPにも「全国から集まった腕利きのDJ達」とあるように、相当な実力者が参加することが容易に想像できたため、私はまだ時期尚早だなと判断し応募はしませんでした。

いつかは大会に出てみたいという興味こそありましたが。それがまさかこんなことに…

参加せよ!ストロングイェーガー!!

10/17(月)夜、Tradzの大会近づいてきたなー配信楽しみだなーなんて思いながら、退勤後いつものようにゲーセンに行きゴーレム軍団誰かさん達の「23:56」のようにルーティンである「今から弐寺やる!!」をツイートしてプレイを始めようとしたその時、ダイレクトメッセージの通知が1つ。

どうせまた裏垢がーAmazonがーえっちな自撮りがーだのくだらんスパムやろ俺は(ゲームで)忙しいんじゃ。

大会に代理で出てくれないかーというお誘い!

前述のように大会参加自体に興味はあったK1、雷に打たれたような衝撃が走る。電人なので雷属性は無効。

今作削除された電人イェーガーのテーマより

普段から仲良くさせていただいているROENさんのお誘いということ、相互ライバルが次々と大会デビューしていたこともあり、いつ大会出るの?今でしょ!(死語)とすぐに参加に前向きであることを返信。後ほど本人とも会話し正式に参加することが決定!

参加せよ!ストロングイェーガー!!(K1 remix)

他選曲は俺に任せろ(震え声)

すぐに大会HPでルールを確認。どうやら2人1組のチーム戦で☆12限定の大会らしい。

ROENさんよろしく!

チームで1つの自選曲を決め、相手チームの他選曲と合わせて2曲をどちらのプレイヤーがやるか決めるやり方とのこと。皿曲飛んできたらどうしよ…

ここでDJ K1。ガチで勝ちにいくか、投げたい曲投げて楽しむかどっちがいい?などとナメた提案をROENさんへ。後に出場者一覧を見て青ざめることに…
調子乗りすぎたな、俺ら(お前だけ)

話し合いの末、予選1試合目にK1とROENさんが共に得意でどっちでもプレイできる共通自選曲、2試合目にROENさんの自選曲、3試合目にK1の自選曲を投げることに決定。

1試合目は共通自選曲とは言いつつ、基本的には他選曲は俺が引き受ける!

ただしスクスカ大犬モザイク255インプラ扇子トルパ焱影ギガデリ桜ギガガ灼熱リバウンス灼熱2レベル1だけはROENさんに任せた(は?)

よいこのみんなは上記楽曲をアリーナでK1に投げないように。いいね?

全国から集まった腕利きのDJ達【真】

翌日10/18(火)15時頃、大会HPより出場者が発表される。

おお一1番上にK1って書いてある。ホントに大会に出るんだなー俺。あとは…ん?

ほんとにこんな顔してた

なんと出場者の15/32人がBPL選手というとんでもないことに!しかも他のプレイヤーもどっかの大会やらTwitterやらで見たことある有名プレイヤーばかり…

大会出場者のイメージ

みんな腕利きのDJ達。
腕バキのDenJinなの俺だけ。

こんなの聞いてないよROENさん!!

勝ち負けより楽しめるよう頑張ろうと決め、大会に向けた練習が始まりました。

RESIDENT稼働。テーマは「DenJin」

KONAMIよ、なぜ電人イェーガーのテーマ(Theme of DENJIN J)を削除した!!!

恐ろしいことに大会10日前に新作に切り替わってしまい、元の判定の感覚を掴むのに相当な時間がかかってしまいました。

高密度譜面を比較的得意としている私にとって、高密度になればなるほど認識が狂ってしまう当時の状況は本当に焦りました。

どれくらい焦ったかというと、こんな幻覚が見えるくらい。

これは大会当日に知りましたが、どうもK1は無名ではなかったようで「あの動画好きです!」と電人の人としてある程度認知されていた模様。いやプレイで有名にならんかい!

いつかランカーになれるといいね。

大会当日(ほんへ)

長い前置きも終わりいよいよ大会当日。

仕事の疲れを抜くため木曜日に有休を取った作戦が功を奏したのか、寝起きの体調ガチャはまさかのSSR!!!

天気もよく朝日がまぶしいです

大会までほぼ毎日1クレ目☆12の練習はしていたものの、ジジイなので立ち上がりが不安だった私は早めに現地へ到着し、土曜8時開店のゲームイミグランデ溝の口店へ。

道中には今話題の罪過の聖堂が(風評被害)
初入店です

既にめっちゃ人おる。今日の出場者他にもいたりして!と思っていたら、チーム「溝は庭」の相互フォロワーひたらぎさんが登場!

会うのは初めてで嬉しかったし、大会前の緊張もほぐれとても安心しました。

今思い返すと他の出場者もいたかもしれませんがコミュ障の私はあまりキョロキョロできず、淡々とアップを開始。今日の珍ビだけは許されんぞ?

はい、デイドリ盛大に事故りました。本番じゃなくてよかったね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ただAAやSYNC-ANTHEMは無事フルコンでき指は動いており、ワイコーも正規でAAAが出て一安心(←ここ後の伏線)

2クレ分のアップを終え、ほどよい緊張感でいよいよ会場へ。

※実際は徒歩数分です


チーム「指押しとガチ押し」、合流

そんなこんなでタイトーステーション溝の口店/メガレイジに無事到着!こちらも初入店。

選手受付だって!今日はK1「選手」

あ今日は、大会当日ですけどもー、参加者は、誰一人いませんでした…(早すぎた)

しばらく待っていると突然大人数のBPL軍団が襲来!K1選手、一瞬でモブと化す。

なんとかコミュ障も発動せず、無事挨拶することに成功!全員、ファンです。

はちしゃくさん、NYANTAさんに飴ちゃんをもらいました。デケェ…(器が)

この時点で対戦グループは未確定のため、PEACEさんに大犬、のりみそさんにFAXXだけは勘弁してくださいと泣いてお願いしました(まあ何投げられても勝てないんですが)

その後続々と選手や観覧者が集まり、相方のROENさんも無事到着したため合体せよ!受付を済ませいよいよ会場へ。

1番K1いいね!

お、相互ライバルのざくろさんおった!今日は絶対倒すからな(出ません)

実は今回の大会参加に向けて、思うところがありまして…

ざくろさんに限らずTradzアドバイザーの皆さんは非常にビートマニアが上手く、そんな方々が大会を盛り上げるため全力で裏方に徹するとあって、1選手として半端なプレイは出来ないなと身が引き締まる思いでした。

身が引き締まる様子(腹回りはだらしない)


アップせよ!ストロングイェーガー!!

大会初参加でアップの流れが分からん!
1人1曲、しかも時短のため1P2Pがなるべくカップルプレイで済ませていくらしい。

みんなどんな曲選ぶんだろ…と思ったら雨のちパノラマスカイからANCHORまで人それぞれ調整方法に個性があり勉強になりました。

チーム初のカップルプレイ!合体せよ!【真】

ここで「合体せよ!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix)」選んだらウケるやろなあ、などと言える余裕は微塵もなく、相談の末「月とミルク」になりました。良い曲!

結構肘が当たって笑いました(ごめんね!)


1試合目(VSチーズナンあんぱん)

大会全試合見どころ満載で、語りたいこと全部書くと読むのに1年かかるBIG  NOTEになりそうなので自分の出番だけ触れます!

大会デビュー戦はチーム「チーズナンあんぱん」の#MA3#選手、MIOPAN選手との対戦。
チーム名語呂良すぎだろ。

自選曲:Primitive Vibes
他選曲:LIGHTNING STRIKES

こちらは予定通り私もROENさんも安定している共通自選曲!1Pミラーオススメ

相手の選曲は全く読めず警戒してましたが、☆12大会の1曲目としてはありがたい選曲!

gahouさん「こういうのが見たかった!」
K1「YES!」
直前の試合まで物騒な曲が飛び交っていたので、かなりホッとしました。

大会経験のあるROENさんの安定したプレイングを見届け、いよいよ出番。

対戦相手はMIOPAN選手!この時点では存じ上げておりませんでしたが、この大会に参加している以上は上手いに違いない。

LIGHTNING STRIKES、フルコンも狙える楽曲だし前作も83個出してる正規でいこう!初戦から「魅せますか」

選曲に安堵し余裕を見せるK1

結果

K1:3161点(MAX-117)
MIOPAN選手:3204点(MAX-74)

こちらは2桁落ち失敗かつ1切りという完全な「二兎を追うものは」リザルト…

ただ、いただいていた沢山の応援と参加者との会話と胃の中のゴチタロウ(割とマジで)で不思議と緊張は全くなく、これが今の実力なんだと納得できる内容でした。

プレイ終了後、画面を指差すK1。
MIOPAN選手上手すぎるだろ…
しかも自己べはMAX-41!?勝てません…

↓これは大会終了後の夜にホームのゲーセンでやり直したLIGHTNING STRIKES

試合後本人と会話したところ、彼女も大会は初参加だったとのこと。ただ後から知りましたが10th KAC女性部門の予選1位やないかヒェ…

#MA3#選手いわく「みおぱんのインパクトを配信にのせられて満足」とのことで、マジで衝撃を受けました…ファンです(チョロい)

2試合目(VSはるお)

大会2戦目はチーム「はるお」のZEXX選手、SEFI.A選手との対戦。
チーム名かわいすぎだろ。

自選曲:桜
他選曲:ABSOLUTE EVIL

こちらは予定通りROENさんが得意なガチ押し自選曲!よく大会一発で押し負けないね…

相手の選曲は、私が比較的得意な指押し高密度譜面!いい勝負したい!

チーム「指押しとガチ押し」、その名の通りの役割分担が光りそう!

ROENさんの桜の微AWESOME(立て直し上手かった)を見届け、本番の怖さを再認識しつついよいよ出番。

対戦相手はZEXX選手!以前別の大会を見て知った、得意も苦手も傾向が似ている目標プレイヤーの1人!個人的に特に戦いたかった選手で非常に嬉しかったです。

ABSOLUTE EVIL、曲が好きすぎて正規も鏡もクセが付いており(多分2億人くらいに同意される)、相手の自信の選曲ということもあり前作自己べの乱を選択。

結果

K1:3336点(AAA+175)
ZEXX選手:3330点(AAA+169)

炸裂!K1電光指押し!!

チーム合計点では惜しくも敗れたものの、個人としては初めての勝利!まさかこの大会で1回でも勝つことができるとは…

前作自己べ-66なので、一発勝負と配置も踏まえると文句なしの出来!

K1のリアクションですが、実は興奮のあまりモニターのどっちがどっちか分かっておらず僅差で負けたと思ってます(バカ?)

ちなみにこの大会はFREEモードのため、なるべくタイミングを合わせられるよう曲開始前にスタートボタンを押し続ける取り決めがありました。罰則はありません。

今見返しても完全に普段通り離してる…ZEXX選手フライング申し訳ありませんでした。


3試合目(VSしちゅみん)

大会3戦目はチーム「しちゅみん」のSTYU--選手、TA93N*選手との対戦。
チーム名かわいすぎだろ(2回目)

自選曲:Y&Co. is dead or alive
他選曲:EVANESCENT

この自選曲に関しては、実は予定通りではありませんでした。

大会参加決定時の自選曲候補は以下でした。
最も好きな曲:SYNC-ANTHEM
最も得意な曲:ALTERNATOR
最も指押しできる曲:THE F∀UST

その後冷静に自己分析を行い、自選曲の決め方はこのように考えていました。

ここからはガラにもなくマジメなお話。

実は私は1年半ほど前に引退を決意し、1ヶ月間ビートマニアから離れていました。

そんな時ふと夢中になりモチベを取り戻したきっかけがBPLであり、中でもBPL2021のチームSUPER NOVA Tohokuが大好きでした。

普段高難度曲ばかりやっていた私が知らない良い曲を沢山教えてくれたふりっぷさん。

敬遠していた皿曲やソフラン曲を攻略することの楽しさを教えてくれたカリバーさん。

癒しのオフショットと涙するほど全力で取り組む姿勢で熱をくれたきーるさん。

大将としてチームを劇的な勝利に導き、一番の感動をくれたういろうさん。

そんな方々へ感謝を込めるには、自選曲はもうこれしかないと思いました。

はい、大会をご覧いただいていた方はここでお気づきかと思います。

被 っ て い た ん で す


同ブロックのチーム「チーズナンあんぱん」VS「しちゅみん」戦で、しちゅみん側がTOMAHAWKを選曲していたのです。

STYU--選手のスコアは3505点(MAX-155)

選曲被りと圧倒的スコアに絶望するK1

自分が感謝を込めたい選曲なら、それでも自選曲を変えなくていいのではないか…?

そうも考えましたが、前述の通りこの大会を少しでも盛り上げたいという気持ちも本物で、ここで同じ曲を流して遥かに劣るプレイングを見せることは観てくださってる人達を退屈させてしまうと判断。

では何を投げるか。やはり感謝は込めたい。
選曲発表時の一言コメント時間もないため、プレイングだけでリスペクトが伝わるものが望ましい。

BPLで、SUPER NOVAで一番衝撃を受け自身に深い影響を与えたものは何だったか。
思い出したのは最推し選手のこれでした。

そこそこ長いことビートマニアやってるのにまだこんな全く思いつかないやり方が出てくるのか!と驚かされました。

影響されやすいことに定評のあるK1は当然すぐに真似してプレイ。すると…

当時クリアランプで残り続けていたワイコーをEXハードクリア!その後徐々にスコアも伸び、正規でAAAがほぼ(←重要)安定するまでに成長しました!

長くなりましたがこんな思考の末、自選曲がY&Co. is dead or aliveに決定!

ギアチェンの成功率は70%くらいで、インターネットタトゥーになる覚悟は出来ていました。まさにdead or alive

そして対戦相手はTA93N*選手!ランカー事情に疎い私でも流石に知ってる10th KACのファイナリスト…アリーナでも当たったことあるけど何もさせてもらえなかった!

とんでもない曲投げてすみません…

結果

K1:2601点(AAA-27)
TA93N*選手:2750点(AAA+122)

TA93N*選手上手すぎる…中盤はある程度押してから白鍵盤で一番下まで落とす安定のやり方でしたね。素のスコア力が違いすぎた!

一方私はAAAすら出ず…ギアチェンは一切失敗してないのですが、朝一で同じ正規譜面をプレイしていたことが仇となり鍵盤に少しクセがついていた…ソフラン地帯もGOOD多いな

トホホ、ワイコー正規はもうこりごりだよぉ~

それでもプレイングだけで意図は伝わったようで、動画のコメント見ると「カリバー式」に多くの反応があり嬉しかったです!

ちなみにカリバー式の皿チョン、2Pだと引きでレーンカバーが上がるので引き引きで問題ないのですが、1Pだと引きでレーンカバーが下がるため押し押しにする必要があります。

ただ押し押しの手首皿は人体構造上(?)やりづらいので、僕は押し引きを繰り返すことで極力レーンカバーの位置を変えないようアレンジしています。1Pの方へ参考までに!


今回先行のK1はEVANESCENTのうろ覚えギアチェン情報でROENさんを混乱させつつプレイを見届けました。マジですみません…

その後なんと観客席にいたカリバーさんが急遽大会に参加することになり、眼の前で正真正銘ガチのマジで本物【真】のワイコーを見ることができました!

テレビでよくある御本人登場のやつ???


K1、大会に斃れる。

これにてチーム「指押しとガチ押し」の出番は終了。3戦3敗ながら初めての大会でとても楽しくやりきることができました!

初大会でガチガチに緊張して頭真っ白でよく分からないまま誰とも喋れずインターネットタトゥーだけ残して帰る…なんて最悪の心配もしてましたが、むしろ真逆で一生思い出に残る楽しい時間を過ごすことが出来ました!

勝負にフォーカスするとまだまだ実力不足だと感じたので、次大会に出た際には結果も残せるようこれからまた頑張っていきます!

全てを出し尽くしたK1

大会決勝のゆうたかさん、ういろうさん、青龍さん、EXITさんのプレイと観客の大歓声を見て、いつかはこんな観客を沸かせられるようなプレイヤーになりたいと思いました。

大会を終え地元に帰ったK1は吸い込まれるようにゲーセンへ…モチベだけはランカー


感謝せよ!ストロングイェーガー!!

最後までバカなタイトルですみません…

まずはこのような最高にROCKな大会を企画し、無事に終えるまで会場を走り回り運営していただいたTAITO STATION Tradzと関係者の皆様、本当にありがとうございました!
BPLバトルモードがない中で本当に大変だったと思います。

また、初大会の私とも気軽に会話してくださった大会出場者の皆様、声援や拍手を送ってくださった観客席の皆様、配信を見たりコメントくださった皆様、Twitterで応援リプをくださったフォロワーの皆様、ありがとうございました!とても嬉しくて力になりました。

そして私のような無名選手にゴチタロウでありがたい差し入れをしてくださったゆきぽそさん、Tくん、あやさん、オンザウェルさん、bronicaさん、かるびちゃんさん、K1-FANGIRLさん、まんじゅうさん、もうかさん、くろぶらさん、ありまさん、スミジロウくん、ゴエモンインパクトさん、クソオムツメンさん、超絶大感謝ですありがとうございました!アイス食べすぎ頭痛い

最後に最大限の感謝を。
大会に興味がありながらも一歩を踏み出せなかった私に最高の機会を提案してくれたROENさん、ありがとうございました!!!
また大会に出てみたくなりました。
次は「敵」かもしれませんね…!

大会での健闘を称えあう二人


以上です。こんな長文を読んでいただいたnoteの読者様もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?