見出し画像

いろんな想い・・・

みんな それぞれ
いろんな想いを
抱えて 生きている。

「私だけ」ではない・・・。


なんで私だけ? なんで私ばっかり。
いつも視点は自分であって、物事は自己中心に回っていました。
でも、それが年月を重ねていく過程の中で、
「私だけ」ではないんだ。 みんなそれぞれいろいろ悩みや葛藤や
いろんな事と向き合いながら生きているのだな。。。
そんな当たり前のことに気が付きました。

だから、たとえば誰かさんと意見が合わずに衝突したり、
たとえば 誰かさんが 私に対してあまり好ましい態度でなかったとしても
「あ~、この方にはこの方の事情があるんだ」って、少し
感情を置くように心がけるようになりました。
そうして、「私とあなたはこの点では意見(考え方)が違うと思うけれど、
それは、どちらが正しいとかいう問題ではないよね? それぞれの立場で
ものを言っているのだし、それはそれ。これはこれよね?」と相手の意見も素直に尊重する余裕が生まれました。 

それに誰しもみな、絶好調の時もあれば、落ち込むことやふさぎ込むときもある。
いろんなことがあっての人生なのだから。そう思うと、いろんな意味で心にゆとりが生まれましたよ(^^)
皆様はいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?