~’先生’と呼ばれる皆様へ~  学びの始まりにおいて

学びの始まりにおいて

愛の無い指摘や否定、攻撃は簡単で楽。相手を傷つけるだけの攻撃はただの暴力。

教わる方も教えるほうも伝え方、学び方に対する努力は双方どちらも大切だと思っています。
学ぶなら楽しく学ぶ方が吸収も良い。どうしたら成長できるか?それを双方が考える必要がどんな学びの場でも必要です。
人は一生 学びの場に生きています。そして、教える側の立場であってもそこに学びは存在します。またそれぞれ新しい場所ではみな初心者です。
そして、いろんな人がいます。

今日は4月1日。新しいスタートの節目。新しい年号も決まりました。
ご縁は偶然ではありません。必然です。
どうせ刺激を与え合うのなら、プラスのエネルギーを放出して、相乗効果を狙える環境が望ましいですね。人は合わせ鏡ですから。
言葉は大切です。否定は簡単だけれど、相手を受け入れ、相手を誉めることはなかなか難しい。
でもそれがとっても大切。
私は愛を大事にしたい。誰にも人の笑顔を消す権利はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?