見出し画像

自分を見つめることは…

自分を見つめることは、幸せへの第一歩。

「大人」といわれる年代になって、かなりの年月が経ちましたが、本当、その通りだなと思います。
日々追われる日常。なんとなく過ぎていく毎日。
流れに身を任せて、気がつけば一年があっ!という間。
そう感じることってありませんか?

私は今 これから先のことを考えると少し不安があります。それは「先」が見えない不安。

お一人様でこの先どうやって生きていくの?
どんな仕事に就けば、安心できるの?
どんな準備が必要なの?
あ〜、私って何も出来てない!!

…考えればキリがありません。
ただ、最近 ふと気がついたのです。
私の思考は先々の事ばっかり。今、目の前の私自身に注目出来ていないのです。

そう、日々時間に追われがちだからこそ、私達は、時々 他の誰でもない 自分自身とゆっくり向き合う必要があるのです。
今、私の心と身体は元気かな? 無理してない?
最近、どんな事が楽しかった?
どんな事が嬉しかった?
今の私は何をしている時が幸せ? 辛い事とかないかな?

こんな風に「今」の私自身と対話をするのです。そうするとですね…はじめはなんとなくかもしれませんが、自分自身が今、求めている事が感じられるのです。あとは、その気持ちに素直に応えてあげるだけ😌😌

ちょっと疲れているなぁ。と感じたら、少しゆっくり休ませてあげる。
そうだ!バタバタしていたけど、読みかけの本があったな(^^)と思ったら、本を手にしてみる。
最近気になっていたこと、感じた事をそのまま素直に体現してみる。

そうすると、あ〜 気持ちいい!嬉しい!って私の身体が全身で喜びます。つまり、それが幸せの充電🍀 これを繰り返していくと、自ずと自分の幸せポイントがどんどんどんどん高まって、毎日がとっても豊かでハッピーになっていくような気がします(^^)

どうぞ皆さんもたまには家族や大切な人達ともあえて離れて、自分自身のためだけに 静かに時間を作ってみて下さい😌😌
これは、究極の癒しであり、とっても大切なあなただけの診療時間とも言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?