見出し画像

2023.10.11

 しばらく前からモンハンナウというゲームをやっている。田舎め山小屋で仕事したり猟師をやったりしてる友人からLINEで招待を受け、ダウンロードしてみた。
モンハンナウはスマホ用の位置情報アクションゲームで、現実世界の地図と位置情報を使って、いろんなモンスターを狩ったり武器防具の素材を採取していくシステムになっている。
 ということで、はじめたからには出かけないと行けない。主に早朝3〜5キロほど、スマホを片手にトボトボ歩きながらモンスターを狩っている。これは、文字通り足で稼ぐゲームなのだ。
 前の日飲みすぎて身体が重い日や雨の日は気が引けるが、それでも少しでも外に出よう。と続けている。1日でもなまけると、その時点でこのゲームをやる意味が無くなってしまう気がする。別に誰と競争しているわけじゃなし、気が向いた時に気ままに進めていけば良いはずなのだけど。
 スマホのゲームは、基本無課金でやる。と決めているので、体力回復のアイテム(日に一度、無料で5つ支給される)が無くなると、モンスターボコられた後は自動回復を待たなければいけなかったりで、レベル上げや武器防具の強化に時間はかかるけど。
 その日は、3日くらいクリアできないクエストと睨めっこしながらいつものように朝の徘徊をしていた。武器を強化しないとそのモンスターは倒せないことは分かっていて、その武器の強化素材を手に入れるためにあるモンスターを倒さねばならず、マップで彼女の位置を確かめ、あっちに行っては倒し、こっちに行っては倒し。ついに武器強化することができた。よし!後は家に帰ってゆっくりクエストクリアにチャレンジしようとスマホの画面から顔を上げると綺麗な朝陽。スマホをゲームからカメラ機能に切り替えパシャリ。
 ちょっと得した気分でその後コンビニではちみつ黒酢のドリンクを買って帰った。

朝陽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?