見出し画像

エックスサーバーで不正アクセスによる利用規制を解除してみて思う事

まず最初に言いたいのはエックスサーバーは非常にコスパが良く、サポートも手厚いレンタルサーバー会社で、自分でも使っているし、顧客にもおすすめしているお気にりいのレンタルサーバー会社であることをことわっておきます。

最初の依頼はクラウドソーシングサービスからでした。対象のWebサイトはフリーランスの方が何年も書き溜めてきたブログです。仕事の上で重要なWebサイトでした。それが、ある日、突然、ブログが表示されなくなたのです。エックスサーバーからはあなたの「Webサイトがサイバー攻撃をしているの検出したので利用停止をしました。サービスを再開するにはWebサイトを初期化してください」。そういう旨のメールが来てました。

多くのシステム障害に対応してきましたが、レンタルサーバー会社が契約者を利用停止するケースは初めてでした。エックスサーバーのカスタマーサポートからメールの内容は状況説明と復旧手順の指示です。理路整然していますが、とても一般の人が読んで理解できる文章ではなかったです。

依頼者とのやりとりでの留意する点

今、Webサイトはエラーしか表示されてない。私は正しく動いていた状態を見たこともない。Webサイトのオーナーから情報を引き出すには信頼をえなければなりません。ここに確かな方法などありません。例えば、あなたのWebサイトの復旧のために最善を尽くすと明言する。御社、弊社などと堅い言い回しを避け、できるだけ親しみやすい言葉使いをする。自分はそのWebサイトの責任者に就任したつもりで接する。もし、万が一、最悪の場合など、失敗を連想するような言葉は使わない。復旧が進展したり、成功したら一緒に喜ぶ。自分の失敗は人には話したくないものです。探られたら隠すでしょう。話すのも勇気が要ります。依頼者と信頼関係を築ければ、本来は隠したい障害に原因に繋がりそうな要因もすすんで提供してくれます。そうやって1つのチームを作り上げます。ここまでできれば半分は復旧したようなものです。

いくつものエックスサーバーの利用規制を解除してきて思う事

WordPressはとても強力なWebツール。世界のWebサイトの3割がWordPressで動いている言われている時代もありました。ビジネスにも使われてます。SEOやデザインについて解説情報はたくさんあるのに、保守やシステム障害を未然に防ぐための情報は少ないです。システム管理の基本はバックアップとアップデートです。面倒なだけで専門的な知識も必要ないです。

おまけ

自社でシステム障害があったことは隠したい気持ちはわかります。外部に助けも求めにくいでしょう。それなら私が保守の仕方をレクチャーしますし、システム障害が起きたら復旧させましょう。あっ、いけない、システム障害を未然に防ぐ話をしようと思ったのに、最後は宣伝のようになってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?