コピーライターズサミット:Webの人たちにいろいろ聞いてみる会 を見てきました

渋谷で開催されていたコピーライターズサミットの「Webの人たちにいろいろ聞いてみる会」を観覧してきました。

どこまでネタバレ?というか内容に触れていいのかわからないので簡単に感想を書きます。


・原宿さんの登場が出オチだった
めちゃくちゃ笑ってしまった。小堀さんの「ピクサーにこういう演出ありますよね」ってツッコミも好きでした

・会場内のオモコロファン率高かった
客席の7〜8割くらい?手を上げてるように見えました。開場前にオモコロの記事とかYouTubeの話してるのも聞こえてきていてなんか嬉しかったです

・「オモコロ杯の審査が割れることはありますか?」「大賞は大体割れません」
原宿さんへの質問ですが、やっぱそうなんか〜〜!!!となりました。圧倒的な面白が勝つ世界。

・「なるほど〜」と「むずかし〜」の反復横跳び
登壇されてるお三方ともそもそもの蓄えている情報量が多くて発想が早くて話が進むので納得できる部分もありついていけなくなる部分もあり。「面白」の解像度が上がった気がします

・(メールとかチャットの)文章を柔らかくするの難しい問題
「了解です。」だと「。」でキレてるっぽい、でも「!」はやりすぎ?絵文字もおじさん構文になるし、、
あとは「(笑)」「笑」「草」「w」辺りも何を使うのが正解??という話題。たしかに難しいですよね。
私は「了解です〜」と伸ばしがちなのですが、大北さんが「後輩にされると舐められてると思う」みたいなことを仰ってて申し訳なくなりました。

・嘘のなさ=面白い
身体的に嘘がないほど面白くなる、だから弱い人とか襲われる側のほうが笑いが成り立たせやすい、という話。違うかも。私自身がまだ噛み砕ききれていないので違うかもしれないです。
かまどさんがよくお話しされている「落語かどうか」というのにも近いものを感じました。

・「職業病だと思うことはなんですか?」
原宿さん「イベントの前日に急に怖くなってこういうこと(スタングレネードババアの格好)をしなきゃいけないと思ってしまうこと」
大北さん「観に行った舞台が面白くても面白くなくても腹が立つ」
記憶頼りなので曖昧なのですがこういうことを言ってらっしゃって、どっちもなるほど〜〜!!!ってなりました。


一つの質問から皆さんが話を膨らませていて聞いているだけで楽しいけど頭が疲れてしまうような濃厚な90分でした。

会場の渋谷区役所は全然区役所っぽくなかったです。都会ってすごい。役所の匂いがしなかった。

すごく楽しくて勉強にもなるイベントだったので配信とかないのが勿体無く感じてしまいます。
とにかく楽しませていただいた1参加者の感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?