見出し画像

【いいだがイイねコラム👍】調布市/狛江市の給食費無償化の進捗状況について

調布市と狛江市の給食費無償化について、今市内にはたくさん公明党実績のポスターが貼ってあります。

実はこれ、下記の通り、公明党の実績なんです!


給食費無償化とは?

給食費無償化は、学校給食の費用を保護者から徴収せず、自治体や国が公費を用いて賄う制度です。この制度は、全ての子どもが平等に栄養バランスの取れた学校給食を食べられるようにし、経済的な困難から子どもの健康や学習機会が損なわれないようにすることを目的としています。また、貧困家庭の子どもたちをサポートし、子どもたちの健康と学力の向上を目指す政策として注目を集めています。

詳細はこちら


給食費無償化の背景

給食費無償化の必要性について、Chat GPTに聞いてみました。

  1. 貧困対策: 給食費無償化は、貧困層の子どもたちに栄養バランスの取れた食事を提供するための手段です。

  2. 学業成績向上: 栄養不足が学業成績に影響を与える可能性があるため、全ての子どもが栄養豊富な食事を受けられるようにします。

  3. 健康促進: 栄養バランスの取れた食事は、子どもたちの健康を保つために重要です。

  4. 社会的連帯: 全ての子どもたちが平等に扱われることを保証し、社会的連帯感を高めます。


東京都の教育費無償化の状況

東京都議会公明党は、区市町村の小中学校の給食費無償化について、2024年4月より最低でも2分の1の助成を実施するよう提案しました。小池百合子東京都知事は、予算編成の中で具体的に検討していくと答弁しました。令和6年度予算案には、公立学校給食費負担軽減事業として、保護者に対する給食費支援の半額を補助する予算が盛り込まれました。


狛江市の給食費無償化の状況

狛江市では、2024年1月から3月分の給食費を無償化することが決定されました。狛江市公明党の石川かずひろ議員や佐々木たかし議員が積極的に市長に要望し、松原俊雄市長の前向きな検討により、実現しました。

石川議員の詳細はこちら

さらに狛江市によれば、以下の通り、さらに延長となっています。

令和6年度学校給食費の無償化について
学校給食は、成長期にある児童・生徒に栄養バランスがとれた豊かな食事を提供し、健康の保持・増進や体位の向上を図るとともに、心身の健全な発達に役立てる教育活動の一環として実施しております。
狛江市では、物価高騰の影響による保護者の負担軽減を図るため、令和5年4月からは狛江市立小中学校に在籍する児童・生徒が3人以上いる世帯の3人目以降の子の学校給食費を無償化し、令和6年1月から3月までは狛江市立小中学校に在籍する児童・生徒すべての学校給食費を無償化しておりました。
令和6年度についても、東京都による公立学校給食費負担軽減事業を活用し、時限的に無償化を実施することとなりました。

狛江市教育委員会 学校給食費についてより

調布市の給食費無償化の状況

調布市では、公明党の平野みつる議員が給食費無償化を議会で提案し、子育て支援の一環として重要な課題と捉えています。昨年12月、東京都に対し地域間格差の是正を求める声が上がり、多摩地域の市町村が無償化に向けて前向きに検討しています。

平野議員の詳細はこちら

そして、以下の通り調布市でも、無償化が実現しました



まとめ

狛江市と調布市の給食費無償化は、公明党の実績です。
引き続き、役割を果たしてまいります。


※本記事は、公明党の実績を報告するものであり、給食費無償化の重要性とその進捗状況をお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?