見出し画像

休職になりました。

4月から新社会人として働いておりましたが、12月中旬に会社に行くことができなくなりました。原因は、上司や同僚たちからの言葉でした。

17時半就業終了時刻のはずなのに、20時・21時を平気ですぎる毎日。必死で仕事を終わらせて早めに帰ろうとしても、「いいな~、帰れて。俺はまだお終わらないよ~(笑)」とのセリフで早く帰ることもままならない。帰れたとしても気が休まらないこと。

3人で担当していた時間が、いつの間にか自分のみになり、わけもわからいまま進めないといけなくなってしまったこと。

校務分掌に名前がないからという理由で、仕事が増えていくこと。

同じ部署の同期や先輩に相談しようとしても、「自分の方が忙しい」ということを言われてしまえば、仲良くしてくれていた先たちにもどんどん相談ができなくなりました。

「大変で苦しいけれど、みんな私以上に大変な思いをしている」「私なんかのレベルで大変なんて思うなんておこがましい」というような感情にどんどん陥りました。そこからはもう耐えれることなく、職場で倒れ、そのまま職場に行くことができなくなりました。

そこから一か月程経ちましたが、一度も職場のことを考えることも、近づくこともできません。寝ていても夢に職場の人が表れて、途中で起きることなんてしょちゅうあります。


今は休職期間で、会社とは限られた人を除いては一切の連絡を絶っています。どんなに長い期間を考えても、元の職場で働く気にはなりません。

これからどうしていくことが最善なのかしっかり考えたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?