見出し画像

「第2回伊藤忠グループリレーマラソン2023 in 国立競技場」にボランティアスタッフとして参加しました!

伊藤忠グループの有志メンバーが主催する「第2回伊藤忠グループリレーマラソン2023 in 国立競技場」に、今回、IICの若手メンバー5名がボランティアのスタッフとして参加しました。
 
■イベント概要
日時:2023年9月25日(月) 18:15~20:45  
場所:国立競技場
メインイベント:伊藤忠グループ企業対抗45分耐久リレーマラソン
サブイベント:4×100mのリレー 
 
イベントは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のメインスタジアムとして使用された、まだまだ新しい国立競技場にて行われました。
競技としては、メインとなるリレーマラソン(MAX10名/チーム、タスキ渡し形式で、45分以内での周回数を競う)と4×100mリレー(1チーム4名が参加し速さを競う)が行われ、各出場チーム、社運をかけた熱い戦いとなり、国立競技場全体が盛り上がりを見せていました。

国立競技場内①
国立競技場内②

私たちは会場設営やドローン撮影時の補助スタッフとして参加させていただきましたが、競技開始前のフリーランでは実際に国立競技場を走らせていただき、オリンピック選手達と同じコースを走ることができた喜びを噛み締めることが出来ました!
 
また、我が社の社長が、今回のリレーマラソンに伊藤忠商事陸上部のメンバーとして参加し、私たちの応援にも熱が入り、盛り上がりました。結果は、伊藤忠陸上部チームが3位入賞となり、あらためて「伊藤忠陸上部」の凄さを感じました!

左上から 豊嶋さん 牧野さん 山本(筆者) 野波さん
左下から 中谷さん 上里さん

 ■参加メンバーの感想
・集合時間前から外でストレッチを念入りにして準備されており、チームで鼓舞しあっている姿を見て出場者の本気を感じました。リレーマラソンでの各グループ会社の結束力は、本当に凄かったです!

・国立競技場のトラックに入ることができて、感動しました。1週400mを何周も走るのは非常にキツそうでしたが、リレーマラソンの参加者を見ると企業ごとに一致団結していて、競技後は清々しい笑顔で溢れていました。その様子を見て、来年は運営側ではなく、競技側で参加したいと思いました。

・最初、真っ暗な競技場に灯りがついていく様子を見られたことが一番の興奮ポイントでした!フィード内からトラックを走る選手に声援を送った時は、大学の陸上部マネージャー時代を思い出して楽しかったです。


今回はスタッフとしての参加でしたが、次回はIICチームで是非参加させていただきたいと思います!
イベントにお誘いいただきありがとうございました!