見出し画像

森か海どちらが好きか

マシュマロで質問を募集してみたところ、
森と海ではどちらが好きか?という質問をいただきました。
ありがとうございます。

森と海についてですが、この質問のように海と何かを比べる場合は、
森ではなく「山」であることが多いと思うのですが、
森であることがポイントであるように感じます。
つまりは、山の特徴である傾斜とか、高所である必要はなく、
あくまで木々だけがほしいということ。
なので、森であることを重要視して考えてみようかと思います。
 現在日本では、田舎だと森はあるのかもしれませんが、
住宅街や商業地域に森はなく、公園で木々がポツポツとある場合はありますが、
人工的に作られた木々の密集地域は森ではなく林だそうです。
地域によって山はあったりしますが、あくまでそれは山であり、森ではない。
そういった環境で生活をしているので、
個人的に森らしい森を歩いた記憶がゲームでしかありません。
本当の森を知らない人間が想像で書いてみることになりますが、

森の良いところ(個人的な印象)

・マイナスイオンが出ている。
・静か
・目に優しい
・生き物が多い

森の悪いところ

・虫が多い。
・迷い込むと得体の知れない雰囲気がありそう

海の良いところ

・雄大
・遥か遠くまで景色を楽しめる。地平線
・磯の香りが体の何かを刺激する

海の悪いところ

・死ぬ要素が多いため、物凄く恐い。
・気持ちの悪い生き物がけっこういる。
・体が汚れる要素が多い。

まとめ

パッと思いつく限りだと上記のようになりました。
それぞれ「良いところ」を各項目1点で+点、
「悪いところ」を−点とし、数字化してみます。

森 +4点 −2点 =2点
海 +3点 −3点 =0点

というわけで森の勝利となりました。
どうやら森の方が好きです。

ただ、前述した通りゲームをプレイすることがありますので、
ゲームであれば森も海も好きです。
むしろゲームであれば「死の恐怖」がアトラクションに変わるため、
海の方が好きな可能性もあります。
いや、それでも海はやっぱり恐いんですけども。

(質問はこちら↓から、いつでも是非とも。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?