見出し画像

2022年11月の活動まとめ(菅野代表)


11月2日 テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」出演


11月7日 毎日放送「よんチャンTV」出演


11月7日 「ABEMA Prime」出演


“統一教会”被害者救済へ協議難航 菅野志桜里氏「収拾つかない 対象と効果絞って」

ABEMA

11月9日 TBSラジオ「荻上チキ・Session」出演

◆「旧統一教会をめぐる問題、今週中にも質問権行使の可否を決定へ」
弁護士・菅野志桜里(かんの・しおり)さんの解説。

TBSラジオ

11月12日 毎日新聞に取材記事が掲載されました


菅野代表が、毎日新聞の取材を受け、旧統一教会被害者救済法案の多岐にわたる論点と解決策についてコメントしました。

「財産権など憲法上の論点を含む問題で、内容としては来年の通常国会で仕上げるのが筋。与野党とも今国会で『やった感』を出したいという思惑に翻弄されている。今国会で成立を目指すなら対象や効果を絞ることが必要だ」

毎日新聞

11月14日 日刊ゲンダイのインタビュー記事がウェブ公開されました

菅野志桜里氏が断言「解散命令請求はできる」「必要な資料は教団の外に十分にある」

日刊ゲンダイDIGITAL


11月17日 FLASHのインタビュー記事がウェブ公開されました

菅野志桜里氏が語る「政治と宗教」「公明党が向き合わなければ、旧統一教会の問題は解決できない」

ヤフーニュース

11月18日 テレビ朝日「報道ステーション」出演


11月19日 新公益連盟の「こころざし!合宿2022」のセッションに登壇しました

菅野代表が、休眠預金改正をテーマに、谷合正明議員、白井智子さん、駒崎弘樹さんとのトークセッションに登壇しました。

新公益連盟 こころざし!合宿2022 を開催しました。

新公益連盟ウェブサイト

11月23日 Reutersの取材記事が公開されました


菅野代表が旧統一教会の問題と対応について、ロイター社の取材に対してコメントしました。

Explainer: What is the Unification Church, and how will Japan's probe affect it?
"Shiori Kanno, a lawyer on a Consumer Affairs Agency panel looking into the church's practice of selling ginseng drinks, marble sculptures and other items to raise money from followers, said she expects the case to go all the way to the Supreme Court if the government ends up seeking to legally disband the church.
"The church would lose tax exemptions such as those on donations from members," she said. "It will find it harder to borrow money."
She added, however, that losing its status as a religious organisation would not prevent the church from continuing its activities or its members from meeting."

Reuters

Japan probes Unification Church after backlash over ruling party ties
"Shiori Kanno, a lawyer on the Consumer Affairs Agency panel looking into the church's sales practices, said being stripped of its status as a religious organisation would not limit the church from continuing its activities or its members from meeting.The doomsday cult group Aum Shinrikyo, which carried out the deadly Tokyo subway sarin attack in 1995, was the first religious group in Japan that was forced to disband. Many former members formed another group that remains active today."

Reuters

11月23日 朝日新聞に取材記事が掲載されました

救済新法「セカンドベスト。これで終わらせないこと」 菅野志桜里氏

朝日新聞デジタル

11月29日 週刊朝日に取材記事が掲載されました


菅野代表への取材記事が「旧統一教会問題 被害者救済新法を歪ませる『政治的思惑』」との見出してで週刊朝日に掲載されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?