見出し画像

2022年9月の活動まとめ(菅野代表)

9月2日 テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」出演

霊感商法への対応の強化を求める声が高まっている中で、日本の現行法では どのような規制が可能なのかについて議論しました。

9月6日 The Tokyo Postで「菅野志桜里「統一教会問題、今度こそ法で解決する」議員経験生かし、霊感商法検討会で積極提言」が公開

「菅野志桜里「統一教会問題、今度こそ法で解決する」議員経験生かし、霊感商法検討会で積極提言」

The Tokyo Post

9月7日 消費者庁「霊感商法等の悪質商法への対策検討会」の第2回会議に出席


菅野代表が霊感商法等の被害救済に向けた消費者庁の対策検討会の第2回会議に出席しました。


霊感商法取り消し権、活用した判例なし 菅野弁護士「効果的な法律になっていない」 消費者庁検討会

弁護士ドットコムニュース

9月8日 関西テレビ「報道RUNNER」に出演

日本の「カルト規制」どうすべき? 「被害感情を持てない人を救う」を実現するには…フランスの「反セクト法」を参考に 「宗教団体などの“反社会性”は見える化を」 対策検討会メンバー2人に聞く

報道RUNNER

9月13日−14日 IPACワシントンDCサミットにコーティネーターとして参加


菅野代表が人権外交議連の桜井周議員、音喜多駿議員や舟山康江議員らと、IPAC(対中政策に関する列国議員連盟)のワシントンDCサミットにコーディネーターとして参加しました。

Taiwan takes center stage at international forum meant to rein in China

NIKKEI Asia

IPAC DC Summit Communique: ‘Campaigning blueprint’ to confront Beijing

IPAC


9月19日 TBSラジオ「荻上チキ・Session」に出演

特集「旧統一教会をめぐる問題で注目される霊感商法、カルト規制…。法的側面からその対策と課題を考える」菅野志桜里(弁護士)×荻上チキ×南部広美

TBSラジオ

9月22日 消費者庁「霊感商法等の悪質商法への対策検討会」の第4回会議に出席


9月27日 The Tokyo Postで「国葬は必要か? 私が今日まで沈黙した理由【菅野志桜里】」が公開されました。

「国葬は必要か? 私が今日まで沈黙した理由【菅野志桜里】」

The Tokyo Post

9月28日 消費者庁「霊感商法等の悪質商法への対策検討会」の第5回会議に出席


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?